長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

家具工房きずなで家具作り体験

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

みなさま、外出自粛のGW、いかがお過ごしですか?
ゆっくりお風呂に浸かったり、新しい特技を身につけてみたり、
自分にプラスになる時を過ごしてくださいね🌼!

さて、突然ですが、アトリエデフの家具部門「家具工房きずな」って、
どんな家具作ってるの?って気になりませんか?(笑)

日本の山の木を使い、接着や塗料も自然な素材を使う・・・

わたしたち、当たり前のようにこんなこと言ってますが、
実は、100%国産材の木製家具って日本に数%しかないそうですヨ😫!!

ほとんどが海外の巨大な木材を使われていたりして、
美しい木目の、防虫処理などがされていない安心できる国産の家具は、
なかなか手に入りません~

そして、家具工房きずなでは、こんなことも行われています!

「家具工房きずなのげんきさんと一緒に家具をつくってみよう~!の会(不定期)」

イベントなどにたくさん参加してくださっていたY様、
お子様の勉強机を、家具工房きずなに依頼してくださいました。
足も天板も、すべて桜の木。
部材は事前に用意してあるので、今回は組み立てのお手伝い。


化学的な接着剤(瞬間接着剤とかボンドとか)を使わずに、
「膠(にかわ)」という牛の骨のコラーゲンでできた接着剤でくっつけていきます。
これはゆっくり固まるため、作業に慣れていない子どもでも慌てず安心して使えます。


叩いたり、水平を測ったり、たくさんの道具を使って組み立てていく自分の机。

しかも、金具は最小限に、このように木の栓でつなぎました!


そしてそして、完成~~!!

どんなふうに心に残ったかな。
机に向かうたびに、あのときの匂いや感覚、記憶を思い出してくれているかな。

ちなみに、この机は、お子さんが使わなくなったらお父さんがもらうそうです。
(むしろそれが狙い、とのこと(笑))

誰にでも、いつでも、どこでも、馴染んで優しく支えてくれる国産材の家具。
年月と共に色や雰囲気も変化します。

もちろん、不具合が出たらげんきさんまで!
何度も直して、大切に大切に使ってもらえたらいいな。

⬇インスタグラムでこれまでの作品を見ることができます!⬇


これからも続々と増える予定^^
家具工房きずな、どうぞよろしくお願いします!

by 一日宣伝部長 おぐっぴー

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House