長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~御代田町では、絶賛建築が進んでいますよ Vol.1~

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは。

上田本社の中森です。

上田市周辺では、まだ感染者が出ていないものの、日々長野県内でも一人、また一人と感染者が出ていますし、ニュースでは都心部での感染の広がり、緊急事態宣言の話が駆け巡り、なんだか、真綿で絞められているような感覚に陥ってしまいます・・・

それでも、冷静に足元を見れば、4月に入り、確実に季節は進み、長野県では、朝方の冬のような寒さと日中の暖かな風と光、そんなまさに季節の変わり目を感じる日々です。

もちろん、お施主様の想いを乗せた家づくりは、着実に毎日進んでいるわけです。

ということで、御代田町の建築現場をぐるっと見てきましたよ~。

 

まずは、ちょうど1ヶ月前に地鎮祭をおこなったU様邸
今日はばっちり素晴らしいお天気で、浅間山もきれいに見えていました◎

基礎工事を終えて、2週間後に予定している、棟上を今か今かと待っています。

アトリエデフの基礎の写真ではおなじみの人通口(じんつうこう)です。
しっかり深く基礎をつくり、配管類を収めて、かつ完成後も基礎の中に入って点検や修繕ができるようになっています。

見ての通り、通れる穴はありますが、基礎自体は水平方向に切れていないので、強度がしっかりあるのです。これ、マニアックなポイントですが、ぜひ基礎工事中の場所を見かけたら、チェックしてみてくださいね。

この後、さらにY様邸、O様邸と伺ったのですが、今日のブログはここまでで。

【おまけ】
今日のお昼ごはん。佐久の「ごはんやハレノヒ。」さんのお弁当。
動物性不使用のおかずが、8種類も入ってました。

(ハレノヒさんも、コロナウィルスの感染拡大予防のため、今週からテイクアウトのみの営業に・・・。)

ちなみに容器は↓の通り、プラスチック製じゃないんです!!
お弁当を買う時って、その後ゴミになることを考えると少し憂鬱になるのですが、こんな取り組みをしてくれるお店を大事にしていきたいな、と思います。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House