fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~お餅舞う、日本晴れ。

Series
yosssy
八ヶ岳営業所

目の前には、甲斐駒ケ岳。

振り向くと、八ヶ岳。

ここは、長野県富士見町 田端(たばた)集落。
かの有名な“えびせんむ”が住んでることでも有名。
嗚呼、なんてごきげんな道~♪

そして横目に見えてくるのは…


先日上棟いたしました、A様です!
県外からこの地へ移住されてきたAさん家族。木に触れ草に触れ、どろんこになって、自然と暮らし、学び、育つ。そんな日々を求めて移り住んで来られた4人家族のお家です。
棟梁は、いつもきれいな現場、そしてきれいな家を建ててくださいます、平出棟梁!



アトリエデフの家づくりは、全て日本の山の木を使います。丁寧に育てられ伐り出された山の木は、高温乾燥ではなく、けむりでいぶす燻煙処理+中低温乾燥でじっくり製材されます。そして、全て手刻み。予め機械でカットされたプレカット材は使いません。当たり前だった、日本の伝統技術。木いっぽんいっぽんにある命を、魅力を、技で活かす職人技術で建てます。

上棟式のあとは、ご近所さんやお友達をご招待しておもちまき!



30名くらいの方にお集まりいただき、盛大に紅白のお餅やお菓子が空を舞いました。



これからこの地でお世話になります、これからもずっとよろしくね、そんな気持ちがいっぱい空を舞いました。

家は地域の一部、自然の一部。
ずっと前からそこにあるかのような、そんな「自然な」家を、人の手で、丁寧につくりたいです。

日本晴れのとっても良い日でした!
Aさま、おめでとうございました◎


yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村