長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

北アルプスの麓 安曇野市で新築工事が始まります。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所


昨日安曇野市で、Uさんの新築工事の安全を願う地鎮祭が行われました。
祭事を行ってくれたのは、穂高神社さん。雨のなかでしたが、笛の音色があたり一面に響き渡り、神秘的な空気が醸し出されていました。


Uさんが、最初に家づくりを考え始めたのは4年前のこと。
どこに住もうか。どんなお家がいい? これからどんなふうに暮らしていこうか?そして時が流れた先にある未来のこと、環境のこと…。きっとたくさんのイメージを浮かべ、理想を描きながら、たくさん悩んで来られたのだと思いました。その中で、アトリエデフと出会い、モデルハウスだけではなく見学会に足を運んで頂いたり、一緒にかまどごはん食べたり、キャンプしたりと、遊んで笑って、今に至ります!(笑)

Uさんのお家の隣には、築300年になるとても立派なお家があります。安曇野市の文化財であり、映画のセット等でも使われたという本当にきれいに保たれたお家。ついこの前まで、おじいさんとおばあさんが住んでいたそうです。



デフの家の大・大・大先輩のようなお家です。土壁、漆喰、つやつやな床、経年変化した木部、現役な木製建具、行き届いたお手入れ。古いものを大事に使い続ける。それはとても難しいことだと思います。新しいものに買い替える方が、ずっと便利で快適と感じることもあるはず。それでも手放さず、長く大事に残されたご先祖様のお家。そんなお家の隣に、この度、日本の山の木だけで、土壁で家を建築させて頂けることは、本当に光栄なことだと思います。

お家の西側には、とてもきれいに北アルプスの山並みが見えるんだよ!と話してくれたUさん。今日は「雨ふって地固まる」な天気でしたので、安曇野の広々とした空の下、お家が出来ていく姿を楽しみにしています!


Uさん、本日はおめでとうございました。そして、末永く宜しくお願い致します。

◎おまけ◎
この前のまかないお昼ごはん。
“○クドナルド” ならぬ、“デフドナルド” バーガーセット。
くるまふの照り焼きサンド、豆乳マヨのコールスローサラダ、スイートポテトフライ、カブスープ◎思いついた時が遅くて、パンは近くのパン屋さんで買いました。次はアースオーブンで焼きたい!

家づくりも、暮らしも。日々の繰り返しに、ちいさな手間と、ワクワクを。

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House