fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~人生フルーツ上映会、無事終えました

Series
あきた
関東営業所

こんにちは、関東営業所のあきたです。


デフスタッフが着けている間伐材SDGsバッジ。
自分仕様に改造してみました。まんなかはお花のつもりです。どうでしょう?
「SDGsとはなんだ?」という方は、なかじーが書いたこちらのブログを見てみてください^^
http://a-def.com/defblog/47615

さてさて、1月末には高崎電気館というレトロ~な映画館で「人生フルーツ」上映会を開催しました。


昭和40年頃に立てられたのでもう築40年以上ですかね。趣、ありました。

上映した「人生フルーツ」という映画は丁寧に、丁寧に暮らしをつくる、しゅういちさんとひでこさんの二人の毎日を綴ったドキュメンタリー映画です。

(人生フルーツより)



当日のデフスタッフは冬ですが麦わら帽子をかぶってお出迎えしました◎


開場してまもなく、たくさんの人にお越しいただきました!
写真にはちらりと見えていますが、今回は上映会に合わせてデフで制作しているフリーペーパー「てくてく」の原画展も開催!

表紙のイラストを描いてくださっている、ちかさんの柔らかいタッチが間近にみられて感動~。絵と一緒に人と自然が寄り添いながら暮らす上で考えていきたい、柔らかくも力強いメッセージが添えられました。


デフの家に使う素材も展示してみたり、盛り沢山な会場となりました^^


八ヶ岳営業所の新人さん、ほっしーがつくった循環皿も大人気でした!
デフの建築端材を削り出して作るので無駄がありません。
これも自然の恵みを余すところなくいただける方法の一つです。


さて、メインの映画というと、、、
(わお、人、いっぱい…!)
私の場内アナウンスは噛み噛みでした笑


上映前にデフのしゃちょーのお話を少し、聞いていただきました。
つい先日行った豪雪地帯に雪がなかったこと、これがどんどん当たり前になっていくんじゃないかという危機感。デフとして、みらいの子どもたちのために取り組んでいきたいことをお話しさせていただきました。

本編はもちろん写真はNGなので、また機会があったらぜひ見てみてください!(上の写真はデフのお家です◎)
豊かな暮らしとは何か、、、立ち止まって考えるきっかけになると私は思っています。

そして、この映画からなにかを感じた人は、ゴミを減らす、体に悪いものは買わない、環境負荷の少ない商品に替えるなどなど、なにか一つでも行動に移していきましょう◎

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました~!

<OMAKE>
前々から関東営業所で話題になっていたのですが
関東スタッフの大沢さんと幸子さんが、修一さんと英子さんになんとなく似ている…。
ということで津端夫妻とコラボしてみました★

あきた

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市