fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~オーナーさんを訪ねて

Series
のはら
上田本社

上田本社のはらです。
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

こちらのしめ縄は本日訪問した、上田のオーナーSさんが作られたものです。
数年前のお餅つきで左官屋の清住さんに習って以来、ご自分で毎年作っていて
今ではお友達にも教えるほどに・・・すっかりしめ縄マスターですよね。

ちゃっとだけおじゃましま~す。

通り土間のあるおうち。
突然の訪問にもかかわらず、快く招き入れてくださったので
お言葉に甘えてちょっとだけおじゃまを。

ほぉ~玄関を入った瞬間に気持ちのよい空気感。
まだ、木のにおいがしてまさに『おいしい風そよぐ家』だわと思いました。
土間には薪ストーブ。ご主人が読書やチェンソー刃を研いだり
子供たちは縄跳びの練習もすると聞いて
日々の楽しい暮らしが目に浮かぶようでした。


ちょっとかわいい鍋つかみを見つけてしまいました。
古着や靴下をリメイクした『世界に一つの鍋つかみ』です。
洋裁がお得意なSさまは時間を見つけては手作りされているようで
すっかり話はリメイクへ展開♪
古くなったといってもすぐに何でも捨ててしまわず、
形を変えたり、直しながら最後まで使うところに豊かさを感じる。
・・・そんなお話で心を通わせるひと時を、過ごすことができました。

あっという間に時間はたつもの・・・
近いうちにリメイクを教えていただく約束を交わし
また次のお宅へ~

次に真田町のYさま
遅い時間の訪問にもかかわらず、暖かく迎えてくださいました。
変わらずお元気そうな笑顔で何よりです。

さらに嬉しいことが・・・
おうちの上棟式の準備で、一緒に餅まきの時に投げるに5円玉に
小さな手でこよりを通していたちびっ子達を思い出しました。
すっかりみんな大きくなってこの通り、おおきな靴がずらり並んでいます。
新築から12年目ですもんね。歳月を感じました(うっかり涙が・・・)

思ったのは、デフおうちは経年変化が美しいということです。
上田は特に古くからのオーナーさんが多く、
地図を見ながら近くまでたどり着くと何故でしょう?
雰囲気が上品でやさしいのでぱっと見でみつけることができるのです。

カレンダーひとつですが
懐かしいお顔、はじめましての方々・・・
お会いできてよかったです。

*おまけ*

わが家にも掛けてみました
ちかちゃんの絵、ほっこりします

のはら

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House