施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜桐生の有鄰館でマルシェに出店しました

さわみ
関東営業所

こんにちは。
先日、桐生市の有隣館にて、 環境と食を考えるマルシェ”ラブアース群馬”というイベントに出店してきました。

私たちは、お家を建てる時に出てくる杉の木の端材を使って、 お箸づくりのワークショップで参加。
この杉の木は、50年以上日本の山で育った立派な木です。 お家をつくる時にどうしても出てくる端材。 せっかく良い木なのにもったいない!というおもいから だったらその木を利用しようというところから始まりました。
建築する時と同じ、薬品も漂白も塗料も使っていない 口に入れても安心・安全な素材です。

割り箸を削って… ヤスリで整える

こちらの、イベントは堀越けいにんさん主催のイベントということもあって、とってもセンスの良い出展者さんがたくさん集まっていました。 出店しながら、おとなりさんとも仲良くなり、輪が広がって楽しかったです。
ちょうど、後ろのブースで、出会ったわおんちゃん。
今年の夏、大阪〜富士山の5合目まで、自転車の旅にチャレンジしたそうです。

また、挑戦したいといって自分で編んだ組紐を販売して、
旅の資金づくりをしているそうです。
私も、メガネにかけるようの組紐をかけてます。

地球の未来は、私の未来。
みんなにやさしく、つながり、支え合う地域づくりが
体現できたマルシェでした。

 

さわみ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市