施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜高山村で古民家お片ずけワークショップを開催しました

Series
さわみ
関東営業所

こんにちは。
ここは、群馬県の北西部に位置する高山村。
自然とひとの営みが繋がり合い、昔からある農村風景が広がっています。

人口4000人の村には、住む人のいない家がポツリポツリ。
昔からある古民家も残っています。
そんな古民家のひとつをこの度、リノベーションすることになりました。

リノベーションするといっても、この大きさ…1階だけで60坪以上あります。
そこでまず、お家にある家財を整理すべく、
高山村の移住アドバイザーさんが地域のみなさんにお声をかけていただき、
お片づけのワークショプを2日間にわたって開催することができました。

さあ。お片づけの始まりです。

まずは、2階から…モノがところ狭しと置かれています。

片付けて、

片付けて、

 

たまに、ひと休み・・・

 

また、片付けて

使えそうなもの。使いたいものは、分けて新たな使い手さんの元へ…

お皿に、コップに、お鍋に…出てくる出てくる。

お昼は、農家民宿亀久保ゆっこさんのカレーと手づくりらっきょ、お味噌汁をいただきました。

みんなで囲んで、おいし〜いお昼の時間。

またまた、片付けて

段々と床が見えてきました。

モノを持ちすぎていても、私たちの使える範囲は限られています。
家も道具も、使いたいモノを、長くずっと…
そんな気持ちになったお片ずけワークショップでした。

 

P.S お庭に、栗がたくさん!!今晩は栗ごはんかな?

 

さわみ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市