施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~素敵なお庭が完成したオーナーさん宅へ

Series
あきた
関東営業所

こんにちは、関東営業所のあきたです。

こちらは今年の夏にお引渡しをさせていただいたお家です。
先日、お庭づくりも完了されたということで、
中央園芸の押田さんも一緒に様子をみさせていただきました。


このお家には南と東に2つのお庭があります。
畑コーナーがある芝生エリアと
メダカのいる水鉢がある砂利エリアで分かれていて、
また違った良さがあります。

台風19号は猛威を振るいましたが、
お庭の木々は要所要所でしっかり固定し、
しなるところはしならせたおかげで何ともなかったそうです。
風で枝が落ちても、それはそれで自然に剪定してくれて良し◎なのが押田流。

虫がわいても、むやみやたらに殺虫剤を撒いたりせず
環境に害のないスプレーで草木を守ります。

枝葉の異常の原因はすべて土の中にあり…!
畑と同じなのだそうです。
土をこんもりさせるのも土中の環境をよくするため。

そうそう、土の中には新鮮な空気を送る為のチューブが入っています。

(中央園芸さんのHPより)

↑造園中の様子

見た目だけではない、循環を意識してづくられた庭は
生き生きとした表情を見せてくれます。

ちなみにビフォーはこちら↓
おうちも素敵ですが、やっぱり緑があるとなお良し!!

アパート住んでいた時のお休みの日は
お昼頃まで寝るのが日常だったけれど、このお庭が出来てからは
水やりの為に自然と早く起きれるようになったというオーナーさん!

お庭の手入れをしていると、近所の人が声をかけてくれたり、
俳句好きなお祖父さんがお庭の草木を季語に俳句を詠んでくれたり、
お庭を通して人とのコミュニケーションが増えたそうです。

お家の中はというと、、
北欧家具が映えるすっきりとしたお部屋です。


押田さんもまったり。


設計者もご満悦。

「おうちにいないともったいない!」とおっしゃってくださり
以前と暮らしがガラリと変わった様子を教えていただきました。

数日後に里親を探していたネコちゃんを迎え入れるそうで
ネコちゃんスペースもできていましたよ◎

あいにくの雨でしたが、どの部屋からもしっとりした緑が見え
とっても落ち着く時間となりました。


今度は晴れた日におじゃまさせてくださいm(..)m

あきた

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市