施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~新事務所をつくっています

Series
あきた
関東営業所

こんにちは、関東営業所のあきたです。
先日は前橋でリノベ見学会を開催しましたが、
実はもう1件、リノベをしています。
現場はモデルハウス「循環の家前橋」敷地内にあるこの小屋です!


長らく木工小屋として使っておりましたが、
関東営業所に新しく仲間が2人も来てくれたということで
現事務所がいっぱいいっぱいに…!
ということで、木工小屋を工事課のみなさんが、
のびのびお仕事できるようにリノベ中です。

大工の押江親子や大島さんに代わる代わる来ていただいています。
内容としては電気工事・床張り・断熱材補填・内装仕上げ・外壁張り工事です。

現場が徒歩1分ということで、毎日観察しています(笑)


工事開始!
まずは電気屋の山口さんが来てくれました。
使っているのはもちろんエコケーブル。
廃材から作られていて、燃やしても有害なガスが出ません。


こんな感じで梁に沿わせたり、中を通らせたりします。


続いて既存の窓を取り外しました。
夕日がきれいです。


新らしい窓が入りました!


続いて、羊毛断熱材を壁に敷き詰めます。
きちんと押さえるため、
右半分のように小さな棒でマスを作っていきます。

床張りは数日事務所を空けていたら完了していました…!(見たかった!)
今は養生がされているので全貌は完成までお楽しみ。


外壁はハーブ由来の自然保護材「ウッドロングエコ」を塗った唐松材を上から張りました。
時間が経つと焦げ茶色に変化していきます。
ドア部分は半分ガラスになり、引き戸がつく予定です。

本日の様子↓


天然鉱石バーミキュライトを原料とした、モイスというボード張りなうです。


梁の形にピッタリ合うようにしていきます。
大島さん、連日ありがとうございます!

~おまけ~


あきた畑はサツマイモの海になっております。
収穫はもう少し先かな。焼き芋楽しみ~
バケツ田んぼ 「あきたのまんなか米」は穂が付きました!
これまた楽しみ~

あきた

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市