施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~蓼科の家オーナーズハウス見学会

Series
yosssy
八ヶ岳営業所

2019年9月14,15日と、長野県茅野市にて「蓼科の家」オーナーズハウス見学会を開催しました!ご協力頂いたオーナーのHさんには、大感謝◎ 大変にぎわいのある一日となりました。


朝から良いお天気。「蓼科の家」名物、空飛ぶ屋根付きウッドデッキは、早い者勝ちの特等席です(笑)トーマスもうれしそうだ。

アトリエデフの見学会といえば・・・・
かまどごはん食堂!いつもは、移動式かまどを持ちこんで、お米を焚かせて頂いていますが、蓼科の家には、ご主人がDIYされた、立派なかまどがあるんです~ いやはや、ほんと大助かりです!


初めて出会ったこどもたち同士も、米を焚くのに一致団結。
Hさんが薪割りをした時に出た木っ端や木の皮を燃やして、ごはん炊かせてもらいました。
仕事中に、お昼づくり!? そうなんれす、ごはんを食べるのも、(くら)しごとのうちです!(えっへん)


テラスで囲むおひるごはん。
オーナーさんも、来場されたお客様も、スタッフも、みんなでごはんを囲みます。
和やかなじかんが流れて、よいかんじ。


そうそう、お仕事っぽい写真も!笑

Hさん自ら、お家を紹介してくださいました。Hさん、愛知県にお住まいの時に、このお家を建てました。最初は週末移住から、お仕事を引退されてから、今は完全定住をされています。
来場されたお客様も、住んでいる方から直接お話が聞けてとっても参考になったようです。

家は、住んで初めて完成します。それは、最初の設計段階で考えていたことがズバリそのままハマっていたり、意外と違っていたり。違った場合でも、意外な使い方ができていたり。そうやってだんだんと馴染んでいくものなんだなあと、Hさんの暮らしを見ていて思います。

実際に暮らしているDEFの家、とっても面白いです!
また定期的にオーナーズハウス見学会を企画していきますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村