長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

エコラの森のなつまつり2019 開催しました!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

みなさんこんにちは。夏真っ盛り、八ヶ岳営業所の辻 こと chinamin です。

8月3日4日に、原村にあるエコラの森にて「エコラの森のなつまつり 2019」が開催されました!
今年で11回目を迎えたエコラの森のなつまつり。
2日間で、370名近くとたくさんの方にお越しいただきました。
楽しい催し物が盛り沢山だった2日間を、写真で振り返ってみましょう〜。

今年はデフスタッフも楽しいワークショップや遊びのスペースを用意しました。

石積み大会。高得点の人はあっくんのかき氷特盛スペシャル!
子供も大人も白熱しちゃいました。

鳴らそう、手作りバードコール。
好きな絵を描いたオリジナル木製メダルも作りました。

森のマラカス作りワークショップ。
作ったマラカスを鳴らしながら、森をお散歩。

大盛況だったあっくんのかき氷屋さんです。くわのみのシロップやトッピングのあんこは手作り。
あつい日と言えば、おまつりと言えば、やっぱりこの冷たさがほしくなっちゃいます。両日共に完売御礼でした!

くらしてさんによる、ロープを使った木登り体験。
ロープをたぐりよせて、ここに足をかけて…初めは難しいけれど、コツを掴んでするする〜っとてっぺんまで登ってしまった子たちも。高い場所から見る森の景色は最高です。こんな高さまで登れた!という感動も味わえました。

丸太のけんけんぱー遊び。
先日あった「ジョブキッズ信州」で、子供たちが頑張って切ってくれた丸太を使いました。

けんけんぱーした先にある山小屋では、エコラ倶楽部の活動写真の展示をしていました。

大工さんに教えてもらう、かんな削り体験。コツがいるけど、綺麗に削れるとうれしい。

杉やひのきを使って作る、マイはし作り体験。

まんまる泥だんごに色をつけた漆喰を塗って作る、光る泥だんご作り。根気よく磨くとぴかぴかの団子ができました。

やさしい色で染まる、sobockleさんの土染め&スパイス染めワークショップ。

atelier scrambleさんのキラキラジェル石けん作り。どの色にしようかな?

小橋咲子さんの苔玉作りのワークショップも。小谷村のこけや、エコラの森のこけを使い、森にある葉っぱもアクセントに素敵な苔玉が作れちゃいました。

こどもの遊び場コーナーでは折り紙をしたり、お絵描きしたり。
森で拾った葉っぱでかんむりを作ったりもしました。

森のお散歩。「ポレポレの丘」の赤羽さんは、森のこと、植物のこと、なんでも知ってる大博士です。

ククラパンさんの、3原色のパステルアート。

狙いを定めてー・・それっ!
みんなでスイカ割り。

 

たくさん遊んだら、お買い物も。

ゆずりはさんの木工家具販売と展示。

こちらの可愛いハンドメイド小物の販売は、NPO法人リベルテさん。

そしてもちろん、おいしいものも!

やさしくてあまくて、おいしいお菓子。にちにちおやつnagiさんの焼き菓子です。

贅沢で上品な、野菜のお寿司。

奏で屋さんのカレーや、スムージー。手作りジンジャーエール、美味しかったです。
手作りたいこのワークショップも開催していました♪

ambirdさんのコーヒーや日本茶。森で飲むコーヒーは一味ちがう!

生活クラブさん。安心安全なおいしい食べ物と、生活用品の販売。

こんがり、焼きたて。とっても甘い焼きとうもろこし。

フルーツほおずき農家をやっている、原村いっちゃん農園さん。
新鮮野菜や新じゃが食べ比べの販売。フルーツほおずきのアイスもとっても美味しい!

カメリアニコティーさんはとびきりおいしいピタサンドの販売。もちろん、紅茶の販売もありした。

 

たくさんあそんで、美味しいもので満たされたあとは、恒例のライブです。

森に響く和楽器の音色・・・井上公平さんによる、和楽器ライブ。

木々が見守る中でのライブ(遊ぶ子供たちも見守っている…笑)。
芯のある篠笛の音や和楽器の音色がかっこいい!

 

奏で屋さんによるアフリカンジャンベライブも始まりました。
しあわせなら たいこ たたこ〜♪

鳴り止まない音楽。みんなの「楽しい」という気持ちが、リズムに乗ってひとつになった気がします。

 

あっというまの二日間。森の中でのお祭りを楽しんでいただけたでしょうか。
来てくださったみなさん、出店・出演してくださったみなさん、本当にありがとうございました!


また来年も、エコラの森でお会いできたら嬉しいです。

chinamin

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村