施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

エコラの森のなつまつり2019 開催しました!

Series

みなさんこんにちは。夏真っ盛り、八ヶ岳営業所の辻 こと chinamin です。

8月3日4日に、原村にあるエコラの森にて「エコラの森のなつまつり 2019」が開催されました!
今年で11回目を迎えたエコラの森のなつまつり。
2日間で、370名近くとたくさんの方にお越しいただきました。
楽しい催し物が盛り沢山だった2日間を、写真で振り返ってみましょう〜。

今年はデフスタッフも楽しいワークショップや遊びのスペースを用意しました。

石積み大会。高得点の人はあっくんのかき氷特盛スペシャル!
子供も大人も白熱しちゃいました。

鳴らそう、手作りバードコール。
好きな絵を描いたオリジナル木製メダルも作りました。

森のマラカス作りワークショップ。
作ったマラカスを鳴らしながら、森をお散歩。

大盛況だったあっくんのかき氷屋さんです。くわのみのシロップやトッピングのあんこは手作り。
あつい日と言えば、おまつりと言えば、やっぱりこの冷たさがほしくなっちゃいます。両日共に完売御礼でした!

くらしてさんによる、ロープを使った木登り体験。
ロープをたぐりよせて、ここに足をかけて…初めは難しいけれど、コツを掴んでするする〜っとてっぺんまで登ってしまった子たちも。高い場所から見る森の景色は最高です。こんな高さまで登れた!という感動も味わえました。

丸太のけんけんぱー遊び。
先日あった「ジョブキッズ信州」で、子供たちが頑張って切ってくれた丸太を使いました。

けんけんぱーした先にある山小屋では、エコラ倶楽部の活動写真の展示をしていました。

大工さんに教えてもらう、かんな削り体験。コツがいるけど、綺麗に削れるとうれしい。

杉やひのきを使って作る、マイはし作り体験。

まんまる泥だんごに色をつけた漆喰を塗って作る、光る泥だんご作り。根気よく磨くとぴかぴかの団子ができました。

やさしい色で染まる、sobockleさんの土染め&スパイス染めワークショップ。

atelier scrambleさんのキラキラジェル石けん作り。どの色にしようかな?

小橋咲子さんの苔玉作りのワークショップも。小谷村のこけや、エコラの森のこけを使い、森にある葉っぱもアクセントに素敵な苔玉が作れちゃいました。

こどもの遊び場コーナーでは折り紙をしたり、お絵描きしたり。
森で拾った葉っぱでかんむりを作ったりもしました。

森のお散歩。「ポレポレの丘」の赤羽さんは、森のこと、植物のこと、なんでも知ってる大博士です。

ククラパンさんの、3原色のパステルアート。

狙いを定めてー・・それっ!
みんなでスイカ割り。

 

たくさん遊んだら、お買い物も。

ゆずりはさんの木工家具販売と展示。

こちらの可愛いハンドメイド小物の販売は、NPO法人リベルテさん。

そしてもちろん、おいしいものも!

やさしくてあまくて、おいしいお菓子。にちにちおやつnagiさんの焼き菓子です。

贅沢で上品な、野菜のお寿司。

奏で屋さんのカレーや、スムージー。手作りジンジャーエール、美味しかったです。
手作りたいこのワークショップも開催していました♪

ambirdさんのコーヒーや日本茶。森で飲むコーヒーは一味ちがう!

生活クラブさん。安心安全なおいしい食べ物と、生活用品の販売。

こんがり、焼きたて。とっても甘い焼きとうもろこし。

フルーツほおずき農家をやっている、原村いっちゃん農園さん。
新鮮野菜や新じゃが食べ比べの販売。フルーツほおずきのアイスもとっても美味しい!

カメリアニコティーさんはとびきりおいしいピタサンドの販売。もちろん、紅茶の販売もありした。

 

たくさんあそんで、美味しいもので満たされたあとは、恒例のライブです。

森に響く和楽器の音色・・・井上公平さんによる、和楽器ライブ。

木々が見守る中でのライブ(遊ぶ子供たちも見守っている…笑)。
芯のある篠笛の音や和楽器の音色がかっこいい!

 

奏で屋さんによるアフリカンジャンベライブも始まりました。
しあわせなら たいこ たたこ〜♪

鳴り止まない音楽。みんなの「楽しい」という気持ちが、リズムに乗ってひとつになった気がします。

 

あっというまの二日間。森の中でのお祭りを楽しんでいただけたでしょうか。
来てくださったみなさん、出店・出演してくださったみなさん、本当にありがとうございました!


また来年も、エコラの森でお会いできたら嬉しいです。

chinamin

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村