施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

小学生のお仕事体験イベント「ジョブキッズ信州2019」に参加します!

Series
oh-!
八ヶ岳営業所

みなさん、こんにちは!
マーケティングの山口です。

連日の雨で、洗濯物が乾かなくて溜まっていたり、家の中で予期せぬ白や青のふわふわや黒いシミのようなものを発見してしまったり、日照不足で夏野菜が全然育ってなかったり、朝から気持ちよく起きられなかくて頭の片隅がずっと起動してないような感じを1日引きずったりしていませんか?
と、ついついくどくど言いたくなってしまうほど、長い長い今回の梅雨。

そんな梅雨も終盤に差し掛かり、時折サーっと差し込む晴れ間に、もうすぐやってくる暑い夏の気配を感じつつ耳にした「来週には梅雨明けるのでは?」との噂。

ほんとに?梅雨明けるの??
やったー、嬉しー!
だってだって来週からは・・・

こどもたちが長野県でいろんなお仕事を体験する
ジョブキッズ信州2019」がスタートするんです〜^^

こどもたちが主役の こどもたちのための
おしごと体験王国 ジョブキッズしんしゅう。
ここは、こどもたちが
しんしゅうのあこがれのおしごとにチャレンジし、
おしごとのドキドキやワクワクを体験するところ。
さあ、ジョブキッズしんしゅうへ。

ジョブキッズ信州2019HPより引用

このイベントは、長野県内のいろんな企業がアトラクションとなり、小学生のこどもたちに実際のお仕事を体験してもうという、テレビ信州さんの企画です。
「長野県にはこんなお仕事があるんだ。将来やってみたいなー!」って夢を持ってもらうキッカケになればと、アトリエデフも3つのお仕事アトラクションで参加しています^^

ひと月ほど前から、長野県内の全小学校にジョブキッズ信州のチラシが配られているので、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
受付はジョブキッズのHPから行っているのですが、すでにほとんどのアトラクションが満員御礼!
デフのアトラクションも、受付開始からものの5分で定員に達してしまったのだとか・・・
どこぞのアイドルのコンサートチケットか!?と驚いてしまいました。

そこで、現在8月9月の募集枠を増やそうと検討しているところなので、参加したかったけど受付できなかったこどもたち(の親御さん)、もう少し待っててくださいね〜!

ジョブキッズ信州では、他に30社の企業が参加されています。
チラシにも気になる仕事がたくさんありました!
「プロサッカーのしごと」、「博物館のしごと」、「天文台のしごと」などなど・・・
一体どんなお仕事するんだろうと大人になっても気になるものばかりで、参加できるこどもたちが羨ましい^^

いよいよ来週末の土日、第1回目のアトラクション「子供が遊べる森をつくる」を行います!
内容は、その翌週に開催するNPO法人エコラ倶楽部主催のイベント「エコラの森の夏まつり」に向けた、森の整備と遊具づくりなどのお仕事です。
夏まつりに遊びに来た大人やこどもたちに、たっくさん楽しんで過ごしてもらえるよう、みんなでがんばろうねー^^

ぴーかんに気持ちよく晴れた空の下で、こどもたちと一緒に森の中で作業できるのを楽しみに、残りの梅雨を乗り切るぞー、oh-!

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村