施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~長野県北信の建築現場にて~

Series
中森
上田本社

こんばんは。

今年は長野県も、本当に梅雨らしい梅雨が続きますね・・・そろそろしっかりお天道様を拝みたいものです。

少し前になりますが、北信エリアの建築現場に立ち寄ってきました◎
(ほんとは足しげく、が理想ですがなかなか。。)

まずは中野市の現場から。

ぶどう畑の一部を宅地にしたお家です。

ここからの眺めがほんとに気持ちいいんですよね。まわりはぶどう畑、そして小高い場所なので、先の先まで景色が見通せます!
現場のほうはというと、木工事はまだまだこれから、というところです。

 

続いて、長野市の篠ノ井へ。

こちらは街中の建築現場になるので、材料や、職人さんの車やらで、現場は混雑気味です。

ちらっと中をのぞくと、柱と柱の間に、格子状の板が張られています。これは「木ずり」という部材になります。この格子に土壁の土を塗っていく(隙間に引っ掛けていくという感じ)ことになります。

 

長野市ではもう一件、現在建築現場がありまして、ちょうど今日が棟上げの日。都合が合わず現場には行けませんでしたが、きっと無事上棟してれたことと思います◎

 

北信方面もこんな感じで、続々と家づくりに携わらせていただいており、ありがたい限りです。(そういえば、今日モデルハウスに来場されたお客様も長野市でした!)

北信から、上田のモデルハウスまでは少し距離がありますが、ぜひ足を伸ばしてご見学にお越しいただければと思います~

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House