長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~梁と栓~

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです!
山梨営業所では、警戒しつつも猫たちが寝ています。(コンポスト暖かいのかしら・・・)

そこから、車で15分ほど。
富士山や八ヶ岳がのぞめるところに、新しいお家を建築中です!
上棟式から1週間ほどが経ちました◎


このお家の特徴は、1階がひろびろとした空間ということ。
そして、青森ヒバを使った木製サッシがたくさん取り入れられていること!
(DEFでは、国産の木材を使った木製サッシを使用しています→「夢まど」)



景色がいいので、大きな開口はぴったり!
景色の良い所に建っているのに、小さな窓しかないお家を見つけると、
少し「もったいないなあ」と思います・・・。

・・・と、景色のいい写真をここで、と思ったのですが、天気悪い(笑)


そして、わたし、現場でみて、えええー!となったのが、この梁・・・。
ふとい!!!!


栓もふとい!!!!!
3~4センチ角の込み栓でした。


金輪継ぎの迫力…!

(ううう~~~ん、伝わるかしら…)

私達は、全棟「構造計算」をしてもらっています。
山辺構造設計事務所さんにご協力いただいて、
構造的に問題がないかを計算し、確認しています。
この梁の太さは、大きな空間を支えるために必要な太さなのです!

そんな構造的な丈夫さは当たり前として、

さらに、室内の空気の安全性も確かなのがDEFのお家。
お家を支える派手な梁柱だけでなく、壁の中や床下などの見えなくなってしまうところでも、
気を抜かずに無垢材だけを使うこと。
リサイクルできるものをできるだけ取り入れること。

上水用のステンレス配管もその一つ。
ステンレスであれば、環境ホルモン(BPA、BPS)フリーの上水を使えます。

そうすれば、本当の意味でわたしたちを守ってくれるお家になります。

え??
そんなお家に実際に住んでいる人に会えるイベントがある?
住んでみての感想が聞けるイベントがある??
え??しかも、北杜市???

そうです!北杜市で、実際に住まわれているデフのお家の見学会がありますよ!!


7月27日(土)、山梨県北杜市高根町にお住まいの、オーナー様にご協力いただき、
お家を見せていただけることになりました!
当日は、オーナー様もいらっしゃいますので、
土地のはなしや、北杜市に住むことにした理由など、ぜひ聞きにいらしてください^^

《山梨》家族と暮らす ”たがやす家” オーナーズハウス見学会

2019年07月27日(土)10:00~16:00【予約制】

場所:山梨県北杜市高根町(詳しいご案内図はご予約が確定し次第、お渡しいたします。)
予約方法・お問い合わせ:予約フォーム、または電話にて受け付けております。
【予約フォーム】https://a-def.com/application/yamanashi
【電話】0266-74-1077(八ケ岳営業所 担当:小倉

≫≫≫≫イベントの詳細はこちら≪≪≪≪

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村