施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~米粉のおやつ教室@循環の家。

Series
yosssy
八ヶ岳営業所


モデルハウス「循環の家」。そこはアトリエDEFの家づくりを体感するモデルハウス。
つまりは、自然の営みに寄り添う、循環する暮らしを伝える場所。

ってことで、この日は、親子かまどおやつ教室になりました!
“にちにちおやつ なぎ” のなぎ先生に教わって、米粉のスチームマフィンを作りました◎

おやつはくらしの必需品ですね。
だからこそお家で気軽につくってほしいから、レシピはとってもシンプル。

米粉だから、子供も一緒にいっぱいまぜませしても大丈夫。

使っている素材のおはなし。
なたね油、素精糖(白いお砂糖は使わないよ)、豆乳、米粉…
みんなが食べているおやつ、その素材は何で出来ているかな?どこから来ているかな?

薪を燃やして羽釜でお湯を沸かし、蒸し器に入れたら20分…

出来た~~~♪おいしい~~~♪

素朴で、からだの中にす~っと馴染んでいく、なぎさんのおやつ。
シンプルな素材、こどもも一緒にできる簡単なレシピ、そして結構見逃しがちなんだけど、作ったあと、食べたあとの洗い物がらくらく!洗剤使わずに洗えちゃいました。
・・・・

循環する暮らしってなんだろう。

自然界は、とだえることなく、循環を繰りかえします。
わたしたちの暮らしは、どうだろう。
毎日食べるもの、どこから来ている?誰が作っている?
環境に負荷をかけていないかな、食べたあと、水やごみは、どこへ行く?

地球の循環の中にある、私達の暮らし。
自然の一部として、自分の暮らしは、どうかなあ。

ひとりひとりが、すこしだけ変わること。
でも、無理があると、続かない。だから、ちょっとずつ。
そして一番大事なのが、たのしく、うれしく、しあわせに。

まいにちのおやつから、ちょっと考える、暮らしのじかん。


yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村