長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

夏はカレー

Series
でめ
上田本社

こんにちわ、でめです!

2月から上田本社に移り、かれこれ4ヶ月近く経ちました。
なかなか上田の土地勘がつかめずにいる今日この頃です。

先日、上棟式を行った安曇野市の現場は、棟梁が着々と作業を進めてくれています。
現在は、サッシも入や1階床も張り終わり、2階床張りに突入中です。

ここは、とにかく北アルプスが絶景。

お風呂でゆっくりしたい!そんな奥様の希望もあり、お風呂は2階に持ってきています。早く浴室の窓からの景色を確かめたい。

どこに窓を入れるか。どんな窓を入れるか。どれくらいの窓を入れるか。住宅を設計する上で、窓の配置は、なかなか苦戦します。景色がいいから、開放的に。でも外からの視線は?朝日を沢山いれたいから東側に大きい窓をと思っても、見えるのは、お隣のお家の窓がきてこんにちは…そして、光だけではなく、風通しも考えなくては…入れたいところに好き勝手いれても、外観が不ぞろいじゃ不恰好。
窓ひとつにしても、部屋の用途によってさまざまな役割をになっています。

デザイン性と機能性、また、自然のエネルギーを最大限生かすことも考えて窓の設計をしています。ほんとに窓って奥深い。まだまだ勉強あるのみです。

明日こそは、カレーが食べたい でめでした。※夏じゃないけど

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House