施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~上田本社のおひざ元を巡る~

Series
中森
上田本社

こんにちは。

上田本社の中森です。

ここのところ、遠方の現場の地鎮祭、上棟式等々のご紹介ばかりでしたが、上田本社のおひざ元エリアでは??
ということで、ぐるっと回ってきました~

まずは、もうすぐ完成を迎える、真田のお家です。

実は真田エリアにあまり足を踏み入れたことがなかったのですが、上田市小島の本社から車で30分ほど。とてものどかで自然溢れる場所でした。近くには滝や温泉もあるので、次はゆっくり来てみたいものです。

こちらの家は、写真では分かりにくいですが、屋根の色がゴールドのガルバリウム鋼板、外壁のそとん壁も新色の明るい色となっていて、少しいつもと違う雰囲気ですが、土や緑の風景に馴染んでよい感じです◎

中の様子はというと、中塗り土の乾燥中。

最後に漆喰仕上げがされると、見えなくなる土壁ですが、中塗り土が塗られた壁もシックで美しいので、ちょっともったいない気もしてしまいます。

完成まではあとひと月ほど。完成した姿が楽しみですね。

 

そして、お次は着工したばかりの改修物件へ。
こちらは、上田本社から20分ほどの丸子エリアになります。

お母さんが一人で暮らされている家。
寒さの改善と、いつかに備えて、廊下~寝室~水回りのアクセスをバリアフリーにするための改修となります。

まずは、寝室の解体作業から。
断熱材は、羊毛断熱材に入替、床は杉のフローリングとなる予定。
工事完了は、7月末頃と、暑い季節で、お施主様にとっては少し不便が続きますが、快適に過ごしていただける場所へと生まれ変わらせられるよう頑張ります!

 

と、二つの現場に行ったのですが、どちらも大工はじめ職人が不在のタイミングということで残念でした。。。

また、実際の建築現場での職人さんたちの仕事っぷりもご紹介したいと思います~

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House