施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~ 太田市にて新しいお住まい完成!

Series
近藤
関東営業所

群馬県太田市の静かな住宅街に、
新しいお住まいが完成しました。

完成と同時に雑木のお庭も完成しました。
いっぱい木が植えられて、家がよく見えないのですが、
お施主さんと造園屋さんの想いが一致団結したお庭です。

この庭のテーマは、「土中環境の改善」と「雑木の庭」。
土中環境の改善とは、土の中の空気と水の詰まりを解消し、
大地に循環するチカラを取り戻します。
コンクリートやアスファルト等の人工物に囲まれている現在、
大地の血管である水脈が塞がれ、
呼吸できなくなり、木々や生き物が元気に生きられません。

これは、私たちが行っている山の活動も同様です。
山も庭も健全な環境にしてあげないと木々が育たないのです。

 

肝心の家ですが、今回は平屋風の2階建てです。
正面から見ると平屋。裏から見ると2階建て。

室内はお施主さんの想いと設計者の想いがたくさん詰まっています。

リビングと繋がる玄関土間。
今回の天井は設計のこだわりで板張りではなく漆喰仕上げ。
すごくスッキリして広く見えます。
写真だとわかりづらいですが、壁と天井の取り合い部分は「目透し」といって、
溝になっていて、キリっとしたかっこいい雰囲気を出しています。

これもこだわりポイントです。

 

リビング収納は小物を飾ります。
左側に広めにフリーペースがあり、今はお子さんの遊び場として使い、
大きくなったらソファを置いてくつろぐ場所になります。

 

オリジナルキッチン。
後ろのステンレスカウンターは3.6mもあり広々。
キッチンとつながる左奥は、食品棚と勝手口、
奥様専用の机カウンターがあります。

 

屋根裏部屋のような2階。
廊下の本棚件勉強机を通って、奥がお子様のお部屋。
4.5帖と小さいですが、部屋に籠りすぎないように、
でも自分だけのスペースも作ってあげたいと考えた、廊下からのお部屋です。

 

2階にもう一つ、ご主人の書斎部屋。
L字の開口で、とても気持ちの良い隠れ家です。

 

いそがしい朝、家族みんなで使える洗面スペース。
しっかり収納があるので、出しっぱなしにしなくてもよく
スッキリと暮らせます。

1階には寝室もあり、将来的には1階だけで暮らすことができます。

オーナー様は、良い環境で子供を育てたいということでDEFの家を選んでいただきました。
山に行って大黒柱の伐採体験をしたり、一緒に土壁を塗ったり、
私たちの家づくりに対する想いにも共感してくださいました。

想いがたくさん詰まったお住まいです。

kondo

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市