施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

塩尻の空に、お餅が舞った日。

Series
yosssy
八ヶ岳営業所

「ごっしもっちよ~~~~」
青空が気持ちの良い好日。
長野県塩尻市にて建築中のO様邸にて、上棟式と御餅まきを致しました!

「へぇ、お餅まき!!、小さい頃はあったけど、懐かしいねえ…」
なんて声をたくさん、ご近所の先輩方から頂きましたよ◎
ご近所、お友達、たくさん集まってくれるかな、ドキドキ…
お盆にたくさんのお菓子や御餅などなど入れてみんなで準備しました◎


そうそう、少しさかのぼり、上棟式6日前のO様邸↓。


この日も突き抜けるような青空の下、棟梁たちのテンポ良い建前が行われていました。
材料を置く場所があまり取れない住宅街の現場では、1階の柱と梁が組まれたら、こうしてクレーンで2階以上の材料を全部吊り上げ、そこから順番に建てていきます。

そして、建前の日から6日後、こうなりました~!!


柱、梁の構造材は、宮城県「くりこまくんえん」の燻煙杉。
人と環境にやさしい防虫防カビ対策として、木材を一定期間、製材所で出た木片や皮を燃やした煙で燻して、その後天日乾燥して、ようやく現場にやってきます。いつもながらに、きれいな木肌ですね。



塩尻の御餅は、まるい。
祭壇に一升分の御餅と、建物の四方に小さな隅餅をお供えして、いよいよ上棟式を開幕です。


おとうさん、おかあさん、ご兄弟、いとこちゃん、Oさん一家。
家族み~んなで参加してくれた上棟式。
御神酒は、未成年の方々には“エアー御神酒” で勘弁頂きました!

上棟式後は、いよいよ御餅まき!
Sちゃんも足場に上り、大好きなあの子めがけて、御餅もお菓子も投げますよ~!

届いた~!やった~~~(^O^)

Oさま、長井棟梁、皆々様、おめでとうございました。
笑顔いっぱいの上棟式、とてもすてきな一日でした。
これからも、うれしく、たのしく、しあわせな家づくり、頑張ります!


****
私の好きな一枚。

おじいちゃんが建てた家で、お父さんが育った。
その場所を継いで、Oさんが新たに建てたお家。
ずっと先の未来、あの時のおじいちゃん家みたいに
「この地にこの家あり」
そんな、かっこよくて安心する、愛着いっぱいのお家に
育っていきますように。

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House