施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~手刻みは、たのしい。

Series
yosssy
八ヶ岳営業所

棟上げから、早くも一週間。
(当日のノンチャンレポートは、こちら!)


おめでたい本日は、原村 村営別荘地にてS様邸の上棟式です。
Sさんは、関東地方より原村に移住予定。ゆくゆく将来の定住を前提に、
しばらくは週末通いながら、薪づくりから野鳥観察、お庭の環境づくりまで
ここでの暮らしを丁寧に作っていく予定!


Sさんのお家を作って頂いています、大塚棟梁!
若い頃は手刻みの家をたくさん作っていたけど、最近はプレカット(工場で均一に加工する、現代主流の木材加工方法)が多かったそう。
ご縁あって、アトリエデフの家づくりに携わって頂けることになりました。



「最初は感覚を思い出すのが大変だったけどね。
でもね、やっぱり、たのしい。
自分の手で刻むのは、何よりたのしいよ。


それから、デフさんの仕事やってると、ノミとか刃物がきれいになるね(笑)
プレカットは機械が全部穴あけてくれるし、
新建材の家は、細かい造作なんてしないし、刃物が使えない大工もいるんだよ。」


大工道具であるノミと、トンカチ。
私の知っている古典的イメージですと、大工さんが腹巻に忍ばせているものです。

それが使えることがたのしい。
自分の手に宿る技術を、道具の力を借りてかたちにする。
作り手が心からたのしんで作った家は、きっと良い家になる!
そう信じているので、今日は、本当に良いお話が聞けたなあと
私はとってもうれしかった◎



Sさん、大塚棟梁、本日はおめでとうございました。
引き続き、楽しく、安全に、良い家づくりを宜しくお願いします!

by yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村