長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

大都会へ

Series
戎谷
八ヶ岳営業所

研修会で 久しぶりに大阪に来ました

大阪は 長野に移住する前働いていた場所(会社の事務所は難波にあって大阪のど真ん中・同僚はみんなこてこての関西人で楽しい人たちばかり)

東京にも大学時代は住んでいましたが、西日本出身の自分としては、やっぱり大阪は落ち着いて大好きなところ

大阪も大好きだけど もともと田舎者なので やっぱり田舎が好き。

出勤途中に見た朝焼けの富士山

今回 久しぶりに大好きな大阪に来て豊かな暮らし?って何?? と沢山??マークがつきました。

決して都会の暮らしが豊かでないわけではない(物的にも・精神的にも)

逆に 田舎での暮らしが本当に豊か?

う~ん よくわかりません。確かに人間も自然の一部。そう考えると 田舎でやっぱり土に触れたり、毎日少しずつ変わる空気を感じたり、美味しいとれたての野菜を食べたり。自然の一部と考えると 生き物として大切なこと

でも 都会は都会で 多くの刺激をもらたり、家族で公園で遊んだり,澄んだ空気かどうかは別として、季節の変化を感じたり、ベランダの菜園で野菜をつくったり

これもやっぱり豊な暮らし

考え出すとすごく難しい

でも 自分が今いる場所・大好きな場所、そこに暮らすことが豊かな暮らしの始まりだと思う。それが 大都会でも限界集落でも。そんな中で デフとして自分たちはどんな提案ができるのかな~ と感じた今回の大阪出張でした。

えび

    ビジネスホテルの横の新大阪駅(新幹線は やっぱりかっこいい)

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House