施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~雪が降りました。

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、八ヶ岳の麓、原村より、おぐっぴーです。

原村では、1月31日の午後から降り始めた雪が、20センチほど積もりました。
今年あまり降ってなかったので、真っ白な世界にワクワク!

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」の前の道、
毎日、犬の散歩で数人が通りますが、この日はまだ足跡なし。

屋根の雪も、昼間の太陽の力でどどどどーー!と落ちていきました。
種や虫たちも、これでやっと暖かい布団をかぶれましたネ。

そう、雪って暖かいんですよ。
湿気も連れてきてくれるし、乾燥地帯としては冬のありがたい贈り物。
(あ、ここでは氷点下じゃなければ、暖かいです!笑)

原村は、1メートル積もることはなかなかありません。
これがまた溶けて減ってきたころに、降るかな、あと何回降るかな、という感じ。

そんな貴重な積雪だったのに、雪かきで必死すぎて、
降ってすぐのまだ雪が木に乗っている状態を撮影できなかったのが、悔やまれます…。

八ヶ岳も甲斐駒ケ岳の方面も、撮影してみましたが、意外に白くない。(笑)



今年はなかなか気温が下がらず、原村にしては暖かめ。

でも、道路はこの雪が踏み固められて、しっかり凍ってます!!
八ヶ岳に来る際は、お気を付け下さいね!
急ブレーキ、急ハンドル、急発進、ダメ絶対!

といいつつも、ご来場お待ちしております^^
薪ストーブで暖かいヨ。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村