施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~薪ストーブを感じられたかな?

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

遠い国からやってきたエネルギーではなく、
すぐそこの森からやってくるエネルギーで暮らす。

それを実現させてくれる、「薪ストーブ」。
デフのお家に住むたくさんのオーナーさんが、使ってくれています。

(原村Iさまのお家。ケンズメタルのクッキングストーブ。煮たり焼いたり、優秀です。)

でも、私に使えるかな?薪は十分に手に入れられるかな?
不安を少しでも減らしてもらいたくて、
「薪ストーブのある暮らし。」というイベントを行いました!

このおおおおおおにんずう。
気づいたらたくさんのご予約をいただいて、
飛び入り参加の方もいらっしゃって、とてもとても嬉しかったです。

薪っていっても、いろんな種類があって、
ライフスタイルや薪ストーブに合わせて選べたらいいって話とか、、

実際に点けてみたり!(じゃんけんしてね)

薪ストーブにも、性格がある。

使ううちに、コツがつかめてきて、
でも、そのコツも人によって違くて、
ただスイッチを押すだけでいいこともあるけれど、
人とコミュニケーションをとるのが楽しいように、
薪と、薪ストーブと、火と、コミュニケーションを重ねて、
楽しんでもらえたらな、と思います。

ピザを焼きつつ、オーナーさんに聞き取りした薪事情をお伝えしたり、
実際に使っているデフのスタッフに直接質問ができたり、
盛りだくさんだけど、ゆるゆると、
暖かい陽射しも味方に(途中で雪も少し降ったけど!)、
無事にイベントを終えることができました!


お客さまのお一人が、フランスの懐かしい味、薪ストーブで作りたい!とのことで、
タルトフランベと、リンゴのフランベを焼いてくれました。
サワークリームとベーコン、、リンゴとシナモン蜂蜜。
贅沢な体験、ありがとうございました!おいしかった!!

と、豪華なデザートもついて、たのしい時間でした。
ご参加いただいた皆様、遠くからお越しくださった皆様、
ありがとうございました!

おぐぴ

~おまけ~
薪ストーブについて、聞きにお邪魔したら、こんな箱が!

実は、中で納豆作ってるんですって…!
意外と手間いらずで作れるんだそう!(笑)

オーナーさんのお家にお邪魔すると、
いろんな発見があって、いつも楽しませてもらっています。
いつもありがとうございます!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村