施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~北杜市高根町にて無事上棟!~

Series
中森
上田本社

こんにちは。

山梨営業所改め、上田本社の中森です。
そうなんです、長らく担当していた山梨エリアから、2019年初より東北信方面担当となりました!どうぞ宜しくお願いします。

と言いながらも、担当のお客様が八ヶ岳方面にいらっしゃるので、2足のわらじ状態ではありますが。

さてさて、今日は、晴れやかなご報告。
北杜市高根町にて、とても穏やかな冬晴れのもと、上棟式を行いました◎

西側に雄大な南アルプスの山々を見渡せる、分譲地の一画。総2階の立派な家の骨組みが立ちあがりました。山をバックに実に絵になるなあ、と自画自賛です。

 

施主のK様一家、デフスタッフ、そして、大工の巾棟梁と、若手の村山大工の一同で、無事の上棟と今後の工事の安全祈願の儀式を行いました。

お施主様、棟梁たちが羽織る濃紺の法被。背中には、アトリエデフの想い「日本の山を守り育てる」の文字。日本の山の木を組まれた柱に梁。山主さんが、大切に、長い年月をかけて育てた山があるからこそ、この家を建てることができるんですよね。
一朝一夕では成し得ない「守り育てる」という循環を、途切れさせることなく未来へ残していくこと、それがアトリエデフの家づくりです。

巾棟梁は、御柱祭仕込みの祝詞をうたい上げてくれました。ありがたやありがたや。

 

四方払いや、祭壇への拝礼。儀式を滞りなく執り行いました。

施主のK様からは、デフとの出会い、そこからどうしてアトリエデフを選ぶに至ったのか、そして無事の上棟への感謝の想い、言葉にして話すのは苦手、そうおっしゃいながら、嬉しくなる言葉を伝えてくれました。

ようやく棟上げの日を迎えた訳ですが、完成はゴールデンウィークを少し過ぎたころ。まだまだ長い道のりです。
K様、職人、デフスタッフ、関わる皆々が楽しみながら、家づくりを進めていきたいと思います。

K様、本日は誠におめでとうございました!!!

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村