長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

おはなし

Series
植松
八ヶ岳営業所

今年もあと僅か。
いつもながら、バタバタの毎日でした(^_^;)

忙しい毎日の中、大事にしたいなぁと、思っている事は、『本を読む事』。
初めは、ただ好きだから読むって感じだったんですが、本を読み始めたら、子供達が、自然と本を読むようになりました!
ただ素直に、良かったと思うのと…
『子供は、親の姿を見て育つ』と、実感しました。

きっと、色んな事も知らないうちに、見て感じでるんだなぁと思うと、焦るけど、自然にこの場所で、楽しく生きていたら、伝わるかなぁ?と…。

◎お父さんが、よくゴルフに行くのを見ていて、「ぼくもルフいきた~いぃ!」からの、 パターゴルフ。(in近くの自然文化園)

 

小学校で、時々『絵本の読み聞かせ』をしています。
私が、子供達に伝えたいお話、ただ笑えるお話。
どの学年も、まっすぐ前を見て、静かに聞いてくれます。
何か、感じてくれたらいいなぁと思いながら、楽しく読ませてもらってます。

そして、もう一つ理由があります。
子供達に、『私を知ってもらう事。』
色んな大人の中の1人が、いつ話しかけても、お話してくれるお母さん。
そんな存在に、なりたいなぁと思って…。

色々大変な世の中。
ゆっくりと、おはなしする時間があったら、いいなぁと。
『おはなし』ってなると、恥ずかしかったり、難しいから、『絵本を音読する』これも、1つの方法かなぁと思います。

◎原村から諏訪湖見えます。右側の山と山の間。わかるかな??(※夜景も最高よ☆)

今年も、お世話になりました。たくさん、ありがとう。

うえまつ

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村