長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

尾山製材の倉庫セールに行ってきました。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは八ヶ岳営業所の大西です。

10月より「家具工房きずな」として家具づくりを行っております。今日は尾山製材株式会社の倉庫セールに行っきました。

 

尾山製材さんは富山県朝日町にある製材所です。木材の製材・販売のほか蜜蝋クリームの販売も行っております。

現在、家具工房きずなでは、建築端材を使ったお皿(循環皿)などの小さな木製品に塗るようの蜜蝋として販売させて頂いております。

今回は、木製品をつくるための材料を見学にきました。

さくら、くり、とち、なら、けんぽうなしなど、様々な木材がありました。

その中でも気になった木がこちら、スポルテッドウッドです。

木に棲んだ菌や虫が作りだした模様です。一つとして同じ物が存在しない材とのこと

尾山製材さんはこのようなは「虫食いナラ材」を美粧材として価値を与える取組みも行っております。

きのこの種菌ように山積みされた木の中から貴重な物を見つけてくるそうです。尾山社長に伺うと広葉樹も外国産の木が増えて来ていて、その傍ら、多くの国産材がオガ粉や木質チップになってしまうとのこと。そういった国産の木を有効に使っていきたいとのことでした。

 

立派な1枚板も沢山ありました。

木を製材する方々のお話を聞くことができ、とても貴重な1日でした。

 

「家具工房きづな」では、国産の木を使った家具の製作を行っております。現在、受注生産とさせて頂いております。ご気軽にお問い合わせ下さい。

詳しくは八ヶ岳営業所 大西まで

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House