施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~触って、嗅いで、食べてみて!

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは~
日帰りで某テーマパークに行ったら、へとへとになりました、おぐっぴーです。
でも、ねずみやお姫さまたちのきらきらに癒されました・・・。

さて、昨日のこと。
雨予報でどうしようかと悩んでいたら、
なんとなんと、朝の雨が嘘のように、青空が広がりだし、
午後には陽で暑くなるほど!本当にうれしかったです。

そう、昨日は毎年この時期に開催している「家づくり教室」
よく聞くのは、お家の予算の出し方や、どんな間取りにするべきか、
工務店はどう選ぶべきかなど、少しセミナーチックですよね。

でも、デフで行っている家づくり教室はちょっと違います。


かまどの前で、土壁と同じ原料で作られた土レンガをさわりながら、
土壁のことを聞いたり・・・


薪を割ったり・・・


ご飯炊いたり・・・

ご飯食べたり!!(笑)

午後は、落ち着いて座学でしたが、
途中途中、「たいけんたーいむ!!」と言って、
実際に使われている柱、梁、込み栓、床材などをさわってもらったり、
蜜蝋ワックスを舐めてみたり(あんまり美味しくないですが。)
漆喰や土壁の独特なにおいを嗅いでもらったりと、
いろんな体験をしてもらいました。(写真ありません、すみません(◎◎))

たとえ、デフで家を建てなくても、
デフと同じように、どこからきているのか、なにが入っているのかなどを
きちんと明確になったお家づくりを進めていただきたいな、と思いながら開催しています。

感じたことは、聞いたことや読んだことよりも印象に残るかな、とも思います。
覚えていてね!今回のお昼ご飯の味!!(違う)

そして、今回は、なんとも豪華なことに、
オーナーさんのお宅にまでお邪魔させてもらいました!


Tさん、いつも本当にありがとうございます。

今回、参加してくださったみなさま、
本当にありがとうございました。

心のどこかで、

あんなお家があったな、
日本の森を守るために国産材を使わなきゃな、

と思い出してくださったら幸いです!

おぐっぴー

**次回イベントのお知らせ***
そんな自然素材で建てられたデフのお家をみていただける見学会が、
11月10,11日、安曇野市にて行われます!
予約制ではありますが、ぜひぜひご来場ください♪
≪安曇野≫ 完成見学会 ~大糸線と常念岳を臨む家~

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村