施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~ヒルクライムレースと自然の恵みフェスタ@北杜市~

Series
中森
山梨営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。

いつもアトリエデフ通信にお越しの皆様ありがとうございます。

約2年前にこんな記事があったこと覚えてらっしゃる方はいるでしょうか~??

山梨だより~天女山ヒルクライム~

 

2年ぶりにお誘いいただいて、おそるおそる(?)参加してきました。相棒には、上田本社の新人広報秋田さんと、八ヶ岳の新人大工村山くんの若人を連れて。

若者二人は、颯爽と駆け上がっていきました。そして私も、何とか今回も完走できました◎2年前より体力が落ちたことはしっかり実感できました・・・

化石燃料に頼らないシンプルな交通手段。それが自転車です。坂が多い八ヶ岳山麓では、なかなか大変なのですが、自動車では感じられない、四季折々の空気や景色を堪能するのにはもってこいのアイテムですね。

 

そして、翌日は、生長の家さんにて開催された、自然の恵みフェスタにも顔を出してきました~

というのも、私たちと一緒につくらせていただいた「土かまど」を使ってお餅つきをしますよ!!というお話を聞きましたので。

デフの大工が作ったかまど小屋に、一緒にDIYした土かまど。続々と餅米が蒸されて、みんなでわいわいと餅つきを楽しんでおられました。

一緒につくらせていただいたウッドデッキの上で、皆さん談笑しながら召し上がってらっしゃいました。

昔は日常の風景であった火のある暮らし。
今の時代、毎日は難しいけれど、こうしてふと火に触れる時間があるというのは、とても貴重なことではないでしょうか?

一緒に作った土かまどが、ちゃんと活用されている姿を見れて、とっても嬉しかったですね。

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村