施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜改め千葉だより〜上棟式

Series
キノ
関東営業所

こんにちはろー
キノです。

去る10月5日、千葉県より施工を承ったお土地にて上棟式を執り行いました。

あいにくの雨でしたが、「DEFの家ー!」でみんな笑顔◎

しかし、なんでこのピース(?)で「DEFの家ー」なんだろう…こんなところから「なぜ」を大切にしていきたいと感じるキノでした。笑

現場につくと、雨の中大工さんたちがトンテンカントンテンカン。

台風の影響で少し工事が遅れていましたので、DEFの社員大工の皆さん+お付き合いの長い長野の大工さん(1名)が、頑張って屋根を張っていました。思えば、大工さんも自然を相手に仕事をしている職業ですね。雨ニモマケズ風ニモマケズ。

こちらの物件の棟梁は、フクちゃんこと、DEFの女性大工、福島さん!
普段は八ヶ岳営業所に所属しています。

※後ろの笠原監督の顔が渋いのはナイショ

棟梁を務めるのはこちらの物件が初めて。式の前に祝詞奏上を何回も何回も声に出して練習していて、真面目さがものすごく伝わってきました。

四方祓を行いまして…

設計担当のマルちゃん、近藤さんによる挨拶をさせていただき…

事前にお伝えせず急に挨拶をお願いしてしまいましたが、「ブログで何件も見ているので、そうかなと思っていました」とご主人様。さすが、DEF通!

隣には、現在経営しているパン屋さんを拡大するべくの新しいお店がほぼ完成。この日にお引渡しと蜜蝋ワックス塗りも行ってきました。
年明けの住宅へのお引越しと共に営業を開始するそうです。それまでは試運転。

そんなM様のお店はこちら。
http://melemelemele.com/

打ち合わせの際に何度かケーキやパンを出してくださったのですが、これがまた絶品。

食い意地といえばキノです。写真の前に口が開きます。m(_ _)m つまり写真はありません。

スポンジケーキ、白身と黄身と別々にして泡立てて作ってるっていうから、これ一つをとっても手のこんだ仕事をされていらっしゃいますよね。DEFと仕事をする職人さんたちと同じニオイがします。汗の、じゃないですよ(笑)

M様。
お店のお引渡し、ならびにお住まいの上棟式、誠におめでとうございました。
まだまだ実感がないとのことでしたが、木の家と同じく、徐々に徐々に馴染んでいくことを楽しんでいただけたらと願います。
ご自宅のお引渡しまで、一緒に頑張りましょう!

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市