施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

時間がない人のための「木のトレイ」

Series
中森
山梨営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。今日は、一つ、全社を代表してお知らせです!

「時間がない人のための『木のトレイ』」が発売開始となりました!!!

といっても、何の事だか意味が分からないですよね?

 

では、「時間がない.com」というサイトをご存知でしょうか?
サイトの冒頭には、
「ここは、仕事、家事、育児、時間がない人を助けあう場所です。」とあります。

仕事に、生活に、時間に追われている……。そんな忙しい日々を過ごす私たちに必要なものは、いったい何なのか?

こんな疑問から生まれたのが、この「時間がない.com」。
自分たちも含めて、忙しい日々を過ごす人たちが、それぞれお互いの知恵や工夫を教えあう場所があるといいな。そこでは、忙しさを和らげる道具を知ったり、忙しさのなかでも楽しむアイデアを知ったりできる。そうして知った、日常をちょっと便利にする道具やアイデアで、忙しい生活をより良いものにしていきたい!そんな想いが込められています。

ちなみに、運営をしているのは、とある企業のチームなんです。

 

とあるご縁で、アトリエデフが「時間がない.com」と出会いまして、この度オリジナル商品の製作に携わることとなりました◎
時間がない人たちの、忙しさが和らぐ商品の第一弾ですよ。

それが冒頭の写真の「時間がない人のための『木のトレイ』」です。

 

玄関脇に置いて、鍵や郵便物の入れ物として、

スマホや財布などの小物置場として、

ちょっとしたコーヒーブレイクのトレイとして、

お子さんのプリントや連絡帳の収納として、

暮らしの中の様々な場面で、トレイからの木の香りを感じながら、ほっとできるオフタイムのきっかけとして生み出されました。

材料は、宮城県栗駒のヒノキと、長野県小谷村のスギの2種類。それぞれ間伐材です。
釘や金物を一切使わず、木の板を、膠(動物の皮や骨などを煮つめて作った接着剤)で接着して作りました。仕上げには蜜蝋ワックス。

アトリエデフの作る、安心安全な家と違わない、使う人に安心安全な木工品です。

商品の詳細や、生み出された経緯など、詳しくは、「時間がない.com」のサイト(↓)をご覧ください!!

【HPはこちら】https://jikanganai.com/642

 

最後に。今回の「時間がない人のための『木のトレイ』」を製作したのは、アトリエデフの木工担当の大西げんきくん。製作の様子を、「時間がない.com」の撮影チームが素敵に撮ってくれたので、こちらでも少しご紹介させてください。

膠を塗っている様子です。

接着した後は、固定して一晩置きます。

一つ一つ商品をチェック。

仕上げは蜜蝋ワックスで。

 

そして完成!!本人、かなり真面目な表情ですね。職人感がにじみ出ている、ような気もします。

 

都心で忙しく働き、家事をして育児をする。そんな時間がない人に届ける商品に、今回携わらせていただくことができました。
日々の暮らしの中で、無垢の国産材の香りや手触りなど、その良さを知ってもらう。
まずはそこから始まります。

でも、その先に、なぜ、国産の間伐材を材料として使ったのか?その材料のさらに上流にある、日本の森はどんな現状なのか?そんな今の日常では見えない部分を、知ってもらい、関心を持ってもらい、足を運んでもらい、そして日本の木を使う。そうしたきっかけとなれば、と考えています。

何はともあれ、世に放たれた、アトリエデフで製作した商品たちです。一人でも多くの人に大切に使ってもらえれば、とおもいますので、どうぞ宜しくお願い致します!!!!

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市