施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~おやまの縁日たくさんのご来場ありがとうございました!

Series
さわみ
関東営業所

こんにちは。
2,3日前まで涼しい日が続いていたのですが、
縁日当日はうだるような暑さ…
今回のおやまの縁日は、おいしく・たのしく ちょっとだけ環境のことに目を向けて
今ある暮らしの中で、できることを盛り込んでみました。

例えば割り箸。今、日本で流通している割り箸の97%が外国産です。
漂白されていたり、着色されていたり、防カビ剤や防虫剤などの薬品が使用されていたり…

そこで、食べる時のお箸を持ってきてもらったり、
国産の割り箸を買って食べてもらったりしました。
この割り箸は、DEFの見学会やイベントなどでも登場する「郡上割り箸」です。
岐阜県の木材を使用しており、化学薬品で消毒されていない、漂白も着色もされていない杉の割り箸です。

ご購入いただいたみなさまありがとうございました!
いただいた代金は「エコラ倶楽部」へ苗木代として寄付いたします。

そして、急遽参加してくれることになったひのきさんによる
チェーンソーの枝切りデモンストレーション。

start!

なんとなんと、6mもある木に不規則に並んでいる枝を約17秒という速さで
カットしてしまいました。
さすが、木こりさん。
いつも山と向き合っている木こりさんと話せる機会なんてめったにありません。
みんなチェーンソーに触れたり、お話したり楽しんでくれていました。

LIVEが始まる前から、周りの人と楽しませんてくれているけいにんさん。

日本の山の話をしてくれながら、ゆったり楽しい時間を過ごせました。

そして暑い中、ご来場いただいたみなさま、
おいしい食事やおやつ、かわいいグッズでみんなに笑顔を
届けてくださった出店者のみなさま、
縁日を盛り上げてくださり本当にありがとうございました。↑旬の野菜をふんだんにつかってこころからほっとするごはんを提供してくれる「hocoro」さん。と、DEFスタッフのキノさん。

↑卵も乳製品も白砂糖も使わない焼き菓子やクレープを今回も届けてくれた「Kenの店」さん。こちらも、無農薬・無添加素材、卵も乳製品も不使用のパンでつくるパニーニを提供してくれた「Clover」さん。たくさんの子供たちが美味しいと笑顔を見せてくれました。

↑自分たちで作ったもの、作った人の顔が見えるものを提供してくれる「暮らし野カフェ」さん。こころ落ち着く味わいのコーヒーとハーブティー。具沢山でいろんな味を楽しめるホットサンドが楽しめました。

↑まえばし子供食堂を運営している「soto cafe」さん。今回も、無添加のかき氷に、米麺など体に優しくて美味しい食材をご馳走になりました。

↑ハンドメイド雑貨やイラストカード、子供用の古着などをご用意していただいた「きつねのおやこ」さん。イラストを書いているのは娘さんだとか?!山梨県北杜市で開催されている「Vegan Forest」を運営されています。

↑美味しい旬の食材を提供してくれる「BIOSK」さん。今回は、長野県小海町のさかまき農園さんのとうもろこしや冷製コーンスープを届けてくれました。

↑グルテンフリーのヴィーガンスイーツを提供してくれる「Tenari-てなり-」さん。ヴィーガンだけど、しっとりしたドーナツに濃厚なケーキ。くせになります。

↑有機野菜を使った彩の美しいお弁当が魅力的!な「ナチュレルマン」さん。食べたもので作られている体。毎日食べたいものばかりです。

↑バランスよく、心と体、行動や環境から健康を考えている「YOGuveda」さん。アーユルヴェーダ的おすすめグッズをご紹介していただきました。お話ししていると、ほっこり。赤レンズ豆のスープでもほっこりしました。

↑すべてのものをひとつひとつとても丁寧に手づくりされている「norajiji」さん。今回も、自家製天然酵母パンを届けてくれました。

↑オーガニック・無添加にこだわったご飯とスイーツを提供してくれる「だるまだるま」さん。今回カレーとおにぎりなのにお箸で食べれる方法を試行錯誤してくれました!

↑日々の食事でできる事をできる範囲で。頑張りすぎないように楽しく食事をする。当たり前のようで見過ごしてしまう日常に美味しい食材というエッセンスが加われば、健やかな1日になります。「oitette」さんは、そんな時間を教えてくれました。

↑毎回、大人気!アロマとクレイの手こね石鹸のワークショップ「bioLosina」さん。部屋いっぱいにアロマの香りが広がっていて、みんな楽しく石鹸を作っていました。

↑高崎にあるお店意外での出店が珍しい「ナナカマド」さん。今回も出店してくれました。自然に育った素材、その季節に畑になる野菜や果実が包まれたパンはもちもち。素材の味がぎゅっと詰まっています。

↑「中央園芸」さんは、循環の家 前橋のお庭をつくってくれました。土の中の環境を考え、水や空気の流れをつくり樹が健康に育ってくれる庭づくりをしてくれます。
毎回お客さまが途切れないミニ盆栽づくり。今回もたくさんの方が参加してくれました。

アトリエDEFからも、木工ブースやDEFブースを出店しました。
家を建てる時に出た端材や間伐材を利用して
木箱をつくったり、

お箸をつくったり、

かんな削りをしたり、

かんなで削ったうすーい木はアクセサリーに

思い思いに楽しんでくれました。

 

お昼過ぎに少し雨がパラつきましたが、なんとか無事終了!
最後に「おやまの縁日~」でパシャリ。
スタッフ共々とても楽しい一日となりました。本当に、ありがとうございました!

1日お日様の光を浴びてくたくたになったガーランドたちも
次の縁日までおやすみです。お疲れ様でした!

さわみ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市