施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~今日の循環畑。

Series
yosssy
八ヶ岳営業所

循環畑に、お蕎麦のたねまきをしてから、早2週間…


たねまきまでの間も雨がほとんど降らなくて、土かぴかぴの中、
みんなの手で1つぶずつ蒔いたお蕎麦、こんなに大きくなりました~!
ほんとにかぴかぴだったけど、やっぱり蕎麦が乾燥が好きなんだなあ~。

でも、おや?
ここの列、芽が出ていないぞ?
…と、部分的に、まったく芽が出ていない所なんかがありまして!
とっても広い面積に、沢山の人が手でまいたんだもの、個性が出て当たり前。


そんなわけで、今日はおぐっぴーと芽が出ていない畝の上に、追加で蒔いてきました!
台風のおかげで、今日はずいぶんと活動がしやすかったです~。

丁寧なお蕎麦づくり、ありがとう!
みんなの想いが重なって、どんどんすてきな場になってきました。
土の上に立ち、季節や、自然や、一緒に活動してくれる仲間たちや、
いろんないのちを感じる。
そして、自分以外のいのちも、大事にしたいと思う。
それぞれが絶妙なバランスを保てるように、せめて自分はやさしくありたいと願います。


お隣、豆とやさい部 の豆畑も、土寄せと草取りのおかげで、
気持ちよさそうに風を受けて、しっかり成長しています。


健気な大豆のお花。房が現れるまで、あとどれくらいかかるかな?

お盆休暇をはさんで、また循環畑のレポートをお送りしたいと思います。
豆とやさい部、蕎麦部のみなさん、おかげさまです!!

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村