長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

エコラの森の夏祭り2018の開催に参加します。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは、環境実践室、八ヶ岳営業所勤務の大西です。

私ですが、特定非営利法人エコラ倶楽部の事務局も務めさせて頂いております。

今回は、エコラのも森の夏祭り2018のアトリエデフのクラフトコーナーについて
紹介したいと思います。

アトリエデフは特定非営利活動法人エコラ倶楽部のメインの会員として
下草刈りや間伐などの森の整備に参加しております。そんなきれいになった森で、年に一度『エコラの森の夏祭り』と題してイベントを開催しております。今回アトリエデフでは大工さんの協力をえて4つのブースを設けます。(そのうち3件は今回初めての企画です。)

・木の鉛筆作り/白樺トナカイ

・森の道具で絵葉書木を描こう

・森の木を使って遊ぼう

・どろんこ!?土壁塗り体験

 

・木の鉛筆作り/白樺トナカイ
こちらは何度か行っている内容ですが、エコラの森の枝を使って鉛筆/トナカイを作ります。

・森の道具で絵葉書木を描こう
こちらは今回初めての企画です。社員大工の福島大工を中心に、薄く削った木の板に、森の草花を使って絵を描き、大切な人に届けようという内容です。手紙を入れたくなるポストを福島大工が作るとのこと、乞うご期待!!

 

・森の木を使って遊ぼう
こちらも今回初の企画です。絵葉書同様に大工さん中心に取り組むイベントです。木くずのプールやエコラの森の木を使って自由にモノづくりを行います。大工さんの技に触れることができる場です。さぁ、何が出来るかな?

 

・どろんこ!?土壁塗り体験
エコラの森には小さな小屋があります。みんなで作った小屋なのですが、土壁がボロボロと崩れ落ちてしまいました。

今年は思い切って土壁の塗り直しを行いました。

今年の下草刈りの時に、荒壁塗りを行いました。

エコラの森の夏祭りでは、この上にもう一度土を塗る(中塗り)を行おうを思います。

その他にも、様々なワークショップや食べ物などもあります。みなさん是非ご参加下さい!!お待ちしております。

 

以上、エコラ倶楽部事務局の大西(げんき)でした。

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村