施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~今日は海の日、酷暑の日~

Series
中森
山梨営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。

昨日はとある用事で甲府に行っておりました。日中ももちろん、とーーーーっても暑かったのですが、用事が終わった夜8時、外に出て車に乗って外気温を確認したら、33度・・・
(信じられない。。。1時間後に降り立った原村は23度でした◎)

そんな昨日の夜、帰り道のラジオの気象予報で、今日の甲信越地方は

「耐え難い暑さになります!」

とのことでした。

その言葉に偽りなし、今日の山梨営業所は正直暑いです、、、お昼に来場されたお客様にも少し申し訳ないくらいでした。

本来は、エアコンに頼らず、羊毛や木質断熱材と土壁により、夏涼しく過ごせる家なのですが、ここまでの極端な天気にはちょっと太刀打ちが難しそうですね。

梅雨が異常に早く明けたと思ったら、台風&数十年に一度の大雨、そして健康を脅かすレベルの酷暑、とこれでもか、自然の猛威を感じる、7月です。

近年頻発するゲリラ豪雨、台風の日本列島直撃など、地球温暖化による海水温や気温の上昇がその一因になっているのでは、と思わずにはいられません。

地球温暖化を少しでも食い止めるには、CO2を出さないこと、そしてCO2を吸収固定すること、それに尽きます。
化石燃料を使ったエネルギーに頼らない暮らしと、森林を植えて・育てて。伐って・家などに長く使い・また植える、そのサイクルを繰り返すこと。

アトリエデフが小さな規模ながら、ずっと続けてきて、広げていきたいことが、今の地球環境にとっても、やっぱり大切なことなんだと、改めて思います。

暑さにぼーっとしながら、ふと原点に帰れた瞬間でした。

 

と、文字ばかりつらつらと書いてしまったので、最後に一つ写真を。

こちらは、北杜市のとあるお宅にて、玄関前の下屋を付ける工事と、ウッドデッキ兼玄関アプローチの依頼をいただいたものです。

こうした既存住宅の増築や改修も大きいものから、各種承っていますよ~

ではでは。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村