施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

東北信日記~現場のおそうじ×3

Series
あきた
上田本社

こんにちは、上田本社のあきたです。
梅雨が明けたと思ったらどんよりした天気が続きますね。

先日は現場のお掃除にいってきました。
今回は3軒! この日はものすごく暑かったー!!

1軒目!
上田の山裾に建つお家です。

こちらのお家は毎度おなじみ、見晴らしのいい素敵な立地です。

中はというと、土壁の下地になる木摺り(きずり)が壁全面につけられていました。
土壁はまだ塗られていないのに、ひんやりしていてびっくり。
土壁を塗ったらもっと涼しくなると思うと羨ましいです。上田は暑いですからね。。

さて、箒で床にたまっている木くずを掃きました。
きれいになった後にふ~っとひと呼吸すると、私も家づくりの一員になれたように感じて、
なんだか気持ちが引き締まります。

ーーーーーーーーーーー
2軒目!! 今度は軽井沢です。
森の中のお家は気持ちいい木陰のおかげでひんやりしてました。


この日は左官屋の清澄さんが壁に漆喰を塗られていました。


邪魔にならないように、横でせっせと掃き掃除。
とか言いながらも「これはなんですか?」「あれはなんですか?」「それは……?」と
質問しまくり。
その都度教えてくれる清澄さん。
職人さんと直接話せるってありがたいことですし、おもしろいです。

光が優しく溶け込む白い壁、こんな方が塗ってくれてたんだなぁとしみじみ。

ーーーーーーーーーーー
ラスト3軒目!!! またもや軽井沢、やっぱり涼しーい。



こちらのキッチンの壁は黒!
漆喰に墨(松 煙)が入っているんです。
デフと言えば白と木の色のイメージですが、こんなかっこいい色もできますよ~
ちなみに体格が立派な上田スタッフのご自宅の書斎(デフで建てたお家です!)も
この黒い壁らしい…!



全ての窓から緑が見えるってなんて贅沢…
掃除の合間にしばしばうっとりしてしまいました。


お庭には大量の丸太と薪。
都市圏にお住まいのオーナーさん、時間が出来る度にここに薪割りをしに来て、
「大変なの!」とおっしゃっていたけれど、本当にたくさんありました…!
実際に見てみるとその大変さをひしひしと実感します。
(でもこれが冬の暖かさにかわるんですよね!!)

ーーーーーーーーーーー
今回掃除したのは3軒ですが、行ってみると掃除する必要がないくらい綺麗でした!
日頃から大工さんや現場監督さんが、整理整頓を心がけてくれていることが分かりました。
広報である私も自分の体を動かして、少しかもしれないですが現場に関われることの
楽しさを実感した1日でした。

+それにしてもなかなかに体を動かした1日でした…!
あきた

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House