施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜梅 at ウメ邸

Series
キノ
関東営業所

こんにちはろー
キノです。

梅雨とは思えないスッキリ晴れた先日の木曜日。
娘を保育園まで自転車で送っていったのですが、さわやかな風を感じられて最高に気持ち良かったです。少ない梅雨の合間の晴天を楽しみましょう◎

さて、同日。群馬県出身だけど上田本社勤務の設計、ウメちゃん(本名:斎藤)の実家にて、DEFスタッフ集合で梅を採取してきました。なぜウメちゃんというあだ名がついているのかは、DEFの七不思議の一つ(笑)

DEF卒業生も何名か来ていて、新旧そろってワイワイガヤガヤ。
近況報告などしつつ、良い時間でした。感謝感謝m(_ _)m

木下家では、さっそく梅シロップにするため、てんさい糖100%の氷砂糖と梅をガラス瓶に投入!子供たちと一部の大人が喧嘩するほどの人気なもので。苦笑

手作りって面倒そう、と思っている方には超初級者コースとして、この梅シロップづくりはオススメですよ。だって、工程はこれだけですから。あとは、一ヶ月ほどすればほぼ飲める状態になります。

梅狩りの後、ウメちゃんの母上様が作られた酢を入れた梅シロップをソーダ割でいただきましたが、これからさきの暑い夏にもってこいの味で美味しかったです!中級者には、そんなアレンジもいいですね(^^)

梅雨時期の家仕事。
どうぞみなさんもお楽しみくださいませ〜

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市