施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

東北信日記~オーナーズハウス見学会を行いました

Series
あきた
上田本社

こんにちは。上田本社の秋田です。
先週の日曜日、軽井沢のお隣、御代田町(みよたまち)で築2年目のオーナーズハウス見学会を開催しました。この日はこの上なく見学会日和!


今回のテーマは「誰にでも手が届く、ちょっと丁寧な暮らし」
17坪のコンパクトなお家で少しずつ暮らしを充実させているオーナー様。
そんな暮らしを今少しのぞかせていただきました。


ハーブに芝生、暮らしづくりを満喫されています。

会場ではスタッフも案内しますが、オーナーズハウス見学会の醍醐味はオーナーさまと直接話せること。
ひと冬過ごしてみてどうだったかなど、みなさん気になることを質問していました。それらの質問に丁寧に、そして楽しそうに答えてくれるオーナー様。住み手視点の言葉だと、より伝わってくれると思います。

このお家を見てどんどん建てたい家のイメージが湧いてくる方がいたり、のんびりお家を散策している方がいたり、どんな過ごし方でも受け入れてくれるあたたかいお家。
いろんなところで笑い声が聞こえて、この場にいるみんなが楽しそう!


こちらのお家の一押しは、フルオープンの一枚ガラス窓。
閉めたままでも向かいの緑が広々眺めることができ、みなさん、間にサッシのない開放感に驚いた様子でした。(ちなみに、この開放感は関東営業所のモデルハウス、循環の家・前橋でも味わうことができます!)


屋外でも、ご主人がデフの家のあれこれについて語ってくださっていました。


さて、お昼はデフおなじみのかまどごはん!


カメラが趣味のご主人。
ご飯をパシャり。

デフが準備したメニューに加えて、なんと奥様お手製の人参サラダとぬか漬けまで登場。
ごちそうさまでしたー!

なんとなくお分かりかもしれませんが、本当になんでも手づくりしておられるオーナーご夫妻。
今回はおまけイベントして、奥様にオリジナルハーブティーづくり、ご主人にコンポストづくりのプチワークショップも行っていただきました。

まずはお庭散策、ハーブがたくさん!

好きなものを選んで、、


お客様の好みに合わせて奥様がブレンド。


爽やかにレモンが香る美味しいお茶でした!


つづいてご主人。足元にうつっているのが初めにつくられたコンポスト。
構造が少し弱かったそうで、今回は改良版を作ってらっしゃいました。


こちらは出来上がった木枠なのですが、ひっきりなしに訪れるお客様に、熱心にお話をしてくださったため、、この日は完成にはいたらず。(もしかするとデフスタッフより動いてくださっていた…)
けれどオーナーさまに実際に庭で作業していただくことで、見に来る方々の暮らしの参考になったのではないでしょうか。

途中、「こんにちは~来たよ~」と、
噂を聞きつけてオーナー様のお友達が何組も飛び入り参加されていました。
見学会だけど見学会じゃないような雰囲気。にぎやかにぎやか。

そんなこんなで私自身が楽しんでいるうちに、終わりの時間になってしまったという印象です…!
素敵な人のところには、いろんな人が自然と集まるというエネルギーを感じた一日でした。


こちらはご主人が以前に撮られたお写真。
家が綺麗に見える角度は住む人が一番知っているとのこと…!きれい!

お家の名前は「ソラを楽しむ家」
本当にソラが似合うお家でした。
見学に来られた方が、この気持ちのいい空間を感じて、これからの暮らしにいい変化が起きてくれるといいな。

見学にお越しいただきましたみなさま、オーナーさま、ありがとうございました!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House