施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

季節ごとのからだの整え

Series
サチ
関東営業所

みなさん、こんにちわ。

最近「薬膳~ご飯」というタイトルのお料理本を数冊購入してかなりご機嫌な私です。

作り方・調味料がとてもシンプルなところがすごく気に入っています。

 

「食べ物は薬と同じように身体に働きかけてくれるもの。」

食事を作る機会が多いので出来るだけ意識しています。

 

日本は四季があります。季節ごとの身体の状態を知る事はとても大切!

今の時期は湿気も多くなり、身体の中に余計な水分が溜まりやすい状態。
臓器の中でも消化器官は湿気により悪影響をすごく受けやすいそうです。

更には気温も上がってきて生のものや冷たい物を摂る事が多くなり身体は冷えて
内臓はもうクタクタに・・・。


その時期にあった食べ物を上手に取り入れていきたいです。

 

また、適度な運動も重要!(とても重要!!!)

先日モデルハウスのお布団干しをしました。2階から1階のデッキへ。

なかなか、なっかなかハードです。(しかも4組分がんばった!)
上げ下げしながら小さい時を思い出しました。

お布団を毎日上げ下げしていた事。

お掃除は前かがみになって一気にタッタッタッタ~と雑巾がけしていた事。

掃き掃除もほうきを使って!

全身運動してますね。

「やりすぎない暮らしの中の全身運動」が私たちのあらゆる身体の働きには
すごく良いらしいのです。

今は便利がいっぱいの環境。
積極的に自ら心がけないと身体は動きません。
(お金や時間をわざわざかけないと・・・。)

季節にあった食事と少しの運動を上手に取り入れ身体を整える。
そうすれば自然と気持ちもこころも穏やかにいられそうな気がします。

1日1日をたのしく大切に暮らしたいです。

「少しのめんどくさい」を上手に暮らしに取り入れて!

サチ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市