長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~カッコウが鳴いた!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所


つい数日前まで、夜は薪ストーブを焚いていたというのにもうこんなに緑がわさわさ…。
ここ数日は原村も30℃に迫るお天気で、一気に季節が進んだ感じです。
私の座っている席から見えるヤマフジは、高い所から淡いむらさき色のお花を
タワワにぶら下げています。去年もこんなに鮮やかに花を咲かせていたっけな?

そして、今年もこの季節が来ました。

「カッコウ!カッコウ!カッコウ!」

わ~待ってました~!!

①5/14 こかぶ・ズッキーニ・レタスミックス(たね)
②5/15 じゃがいも(たねいも)、こかぶ(たね)、
キュウリ・トマト・かぼちゃ・ししとう(苗)


③5/17 甘長とうがらし(苗)
③5/18 ズッキーニ(たね)、食用ほおずき太陽の子(苗)

・・・・と、まさに連日の畑日和。

「カッコウが鳴いたら、種をまけ。苗を植えろ。」
原村に移住して最初の春、初めて知ったこと。
寒暖差の大きい八ヶ岳界隈では、日中暖かくなっても夜になると冷え込み、
5月に霜が降りるのは珍しい事ではないんです。

最初の年「今年のカッコウは、たまたまこの辺りには来てないんだな」
と勝手に解釈し、トマトの苗を植えたら、見事にダメでした。。。
それからというもの、種まき、苗の定植のタイミングは、完全にカッコウ任せ!

焦らずに、自然が教えてくれることを待つのがいちばん。
それをキャッチする観察力がすごく大事。
原村に来て4回目の春、これまでの失敗から私が学びはじめたこと。

yosssy

循環の家のビオトープ前のあやめが見ごろです◎

==========================================
八ヶ岳移住ブログ「八ヶ岳に住む。」も更新中です!
http://8-sumu.a-def.com

八ヶ岳の麓へ移り住んでみたいと思う方々へ。実際に住んでみないとわからない日々の暮らし、地域の情報を、週1回ゆっくりお届けします!みてね!
==========================================

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村