施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

東北信日記~消しゴムはんこワークショップを開催しました~

Series
あきた
上田本社

 「かわいい〜!」「きれー!!」
この日は、上田本社がなんだかにぎやか。
こんにちは、あきたです。
昨日、上田本社のモデルハウスにて、消しゴムはんこワークショップを開催しました。
消しゴムはんこというと「彫る」イメージありますが、今回は「捺す」!
真っ白な手ぬぐいに可愛いはんこを、楽しく、ポンポン!捺していきます。
講師は佐久市在住の消しゴムはんこ作家の、高地わか菜さん。

用意していただいた消しゴムはんこは、わか菜先生の雰囲気をそのまま絵にしたような、柔らかくてかわいいものばかり。

 

はじめに自己紹介をして、さっそくスタート。

 

みなさん、かわいいはんこを目の前にテンション上がりっぱなしの様子。
完成イメージをふくらまして、筆ならぬ、はんこが進みます。
最初は「自信ない」なんて言ってた方も、最後は「もっと捺したい!」という勢いでポンポン。
そして完成!
みなさんの作品を並べてパシャリ。
かわいい!
使ってもらう人をあらかじめ想定していたり、一枚の中で物語性を持たせていたり、ひとつとして同じものはない、個性あふれる作品ができあがりました。
お昼は、調理師でもあるわか菜先生のお手製料理と、デフスタッフのかまどご飯と揚げ&焼き野菜!




葉っぱのお皿が季節感とおしゃれ感を演出してくれています。

そしてこの日は何とも贅沢、おやつタイムもありました。

すべて参加者の方々からの手土産です。
ハーブティー、バームクーヘン、シフォンケーキ、コーヒープリン、と盛りだくさん。
おなかいっぱい、ごちそうさまでした。

食後は仕上げ作業。
わか菜先生にひとりひとりオリジナルスタンプを彫ってもらいました。

オリジナルの紙帯をつけて、ほんとの完成!
もう完全に売り物です。

しばらくの間、撮影会タイムでした。

こころもおなかも満たされてほっこり。
お気に入りの作品ができてみなさん満足げな様子でした^^
ご参加いただきありがとうございました!

いやぁ、みなさんずっと笑顔でした。

作業の中で、参加者の皆さんから、
「レターセットにも捺したらいいじゃん」
「小さい子向けにもやってもらったら面白そう」
とわくわくするようなアイディアがたくさんあがっていました。
消しゴムはんこってほんとにいろんなところに使えますね。
活躍の幅がどんどん広がっていきます。
というわけで、番外編!
イベント後、スタッフも遊ばせてもらいました^^
なんだこれ、少女漫画的構図…?
怪しい(笑)
ではなくて、モデルハウスの障子をはんこでお化粧直ししました!
先ほどの怪しい写真は表からはんこ捺し、裏からボードで押さえる共同作業中の風景でした。
スタッフのみんなで場所を相談して、思い切ってポン!
部屋の雰囲気がぱっと明るくなりました。
夜も素敵な感じ。
デフスタッフ、全力で楽しんでおりました。
「たのしい」って大事!

~おまけ~

なんと、モデルハウス 循環の家上田のはんこ!
わか菜先生がデフをイメージして、作ってきてくださいました。
屋根が虹色だ…!
いろんなところに捺したい~
想像が膨らみます。
「たのしい」って大事!(2回目)
あきた

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House