施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~大工の技を知ってもらいたい~

Series
中森
山梨営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。
毎日の寒暖差が激しくて、ちょっと身体がお疲れモードです・・・

今日は、甲府のN様邸に所用で立ち寄りました。気温はなんど30度!?

朝の原村の気温からプラス20度。。

 

話は変わり、このところ「木組み」が気になっています。

これは「5枚組み継ぎ」といいます。

単純に、金物やねじを使わずに組み上げられたものって、美しいな、と思うんです。

 

アトリエデフの家づくりは、大工の「手刻み、継手」が用いられた、職人の技が駆使された家です。棟上げのタイミングや、あるいは完成した後でも梁の継手や、柱と梁の継手を見ることはできます。

でも、ちょっと遠い存在な気がしていて(そもそも大工さんって中々接する機会ないですよね)。

身近な物から知ってもらって、家づくりも知ってもらえれば、
そんなことを想いながら、大工さんや、環境実践室の大西くんと↓なものを試作してます!

 

「たかが箱、されど箱。」

 

家づくりに使う材料で、自らの手で、金物を使わずに組み上げる。
そんな体験ができたら素敵じゃないですか?愛着が湧くことも間違いなし◎

間もなくイベント告知をリリースできそうなので、しばしお待ちくださいね~~

 

とその前に、今週末は、北杜市の「たがやす家」にて、「土地と暮らしの教室」を行います。
土地を見て、オーナーさんを見て、設計士とともに家の配置や畑・小屋・駐車場などの配置を考えてみる体験型企画です!あと1枠空いてますので、気になる方はご連絡くださいね。

http://a-def.com/event/40917

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村