施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~自然とつながる暮らしの見学会。

Series
yosssy
八ヶ岳営業所


やねより たかい こいのぼり
おおきい まごいは おとうさん
ちいさい ひごいは こどもたち
おもしろそうに およいでる

ちょっとさかのぼること、4月の末…。
私が小さい頃は、いろんなお家で空に鯉が泳いでいたけれど
最近はずいぶん少なくなってきた気がします。
それでも、デフのオーナーさん家のこいのぼり率は、
平均より高めと感じます。その1つが、茅野市「どっこいしょっ、の家」。

先日、「自然とつながる暮らしの見学会」を開催させて頂きました。

はあ~、きもちよい。
リビングとウッドデッキがひとつながりになって・・
Kさん家の仲良し兄弟も、お庭と家の中をウッドデッキを境に縦横無尽に動き回る◎




たくさんのお客様にご来場いただきました◎
リビングとウッドデッキ、両方に座卓を置けば、ざっと20名はOK!!
おひるごはんは、仲良し兄弟が、手作りかまどでご飯を炊いてくれました◎


このかまど、オーナーのKさん一家と、「デフの一緒につくる担当」のげんきくんで、
去年から一歩一歩作ってきたもの◎ 庭にかまど、最高だなあ!


アトリエデフのイベントといったら、恒例のかまどごはん。
今日は、仲良し兄弟が焚いてくれたごはんに、小松菜混ぜて菜飯に!
おかずは、かまどにダッチオーブン乗せて無水調理したポトフ。
そして、おとうふ団子をつくりました~☆
お野菜だけで美味しく出来て、残さず食べてくれてうれしい。


お客さんがいっぱいでも、大らかに包み込んでくれる、広い玄関土間。


薪ストーブの上は、キャットウォークで洗濯物干しコーナー。


「木のキッチンって、ほんとうに大丈夫?」
そんな心配も、実際に使っている人からの意見はすごく参考になります。


そしてこの日は、スペシャルイベント!
㈲アートランドの赤尾さんをゲストに迎えて、自然に寄り添うお庭、木々や大地の呼吸を手助けするお庭づくりツアーを開催しました!



植林の仕方、草の刈り方… 何か元気がなさそうな木々のお世話…
今日からでも実践できる、目から鱗!のアイデアがたくさん。
実は、この日は、デフオーナーさんも多数お越し下さっていました。
暮らしの舞台は、家の中だけじゃない。
お庭や敷地、そこにいる木々や小さな生き物も、
みんながしあわせな暮らしをつくっていきたい。
そんな思いを共有できたことが、何よりもうれしかったです。

Kさま一家、赤尾さん、そしてご来場のみなさま、
ありがとうございました~!

yosssy

=========================
八ヶ岳移住ブログ「八ヶ岳に住む。」も更新中!
http://8-sumu.a-def.com

八ヶ岳の麓へ移り住んでみたいと思う方々へ。
実際に住んでみないとわからない日々の暮らしのこと
地域の情報を、週1回ゆっくりお届けします。
=========================

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村