施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風〜〇〇〇を作る日

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所


これ、なんだと思いますか?
DEFのファンなら、すぐわかると思います!!笑

わかった人!!!!🤚

正解は・・・・どぅるどぅるどぅるどぅるどぅるどぅるどぅる・・・

なかぬりつち〜〜〜〜(ドラえもん風)
そう、DEFのお家ではおなじみになりました、土壁で使われる土です。
荒壁土といって、大きめの藁とまぜたものもあります。
今回は、中塗り土と言って、細かい藁と砂を混ぜた滑らかな土です。さて、これを使って、なにを作るかというと・・・


これ。ミニかまど。の前の、


これ。日干しレンガです!!

中塗り土は滑らかで、荒壁土よりも扱いやすいですが、
やはり重いです。
水と分離していましたので、まずは混ぜるところから。


えいさ、ほいさ、えいさ、ほいさ。(これ方言?)


コテを使って型につめていきます〜
カドまで詰めるのに意外とコツがいります。
自信過剰になると、わたし左官のセンスあるかも?!と勘違いしたり。
土はみずっぽくてよく跳ねるので、カッパ必須。

そして、1時間後・・・

完成〜〜〜

おおお!このミニかまど用の日干しレンガを作っている、ということは・・・?!

そうです、ゴールデンウィークに、ミニかまどを作れるイベントがあります!!!
《詳細はこちら》

今回、2日間で10組限定です〜!
子どもも大人も、気持ちのいい八ヶ岳の風をあびながら、
ぬるっとしてて、つめた〜いどろんこ遊びのつもりで、ご参加ください^^

当日のお昼は、ミニかまどでご飯を炊いてみますよ〜
自分で炊いたかまどご飯はピカイチ☆です!!

お早めのご予約を〜〜〜。

おぐっぴー

P.S.
入社して一年経ちました!楽しいみなさまのおかげです。
ありがとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村