長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~春の神事~

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。

山梨営業所は、山梨県北杜市の高根町にあります。その中の村山北割という集落の中に位置していて、土地は、村山北割の集落からお借りしています。

昨日のこと、事務所でちかちゃんとお昼ご飯を食べていると、少し開けた窓の外から、何やら音が聞こえてきます。

ん?と思って外を見ると、確かに和楽器の音が聞こえます。

事務所から少し先の神社から聞こえる音。気になって見に行ってみました。

 

行く道すがらには、旗がありました。なるほど、今日は神社でお祭りだったんですね。
確かに、毎年春になると、神社で神楽を舞ったり、お祭りがあると聞いていました。

辿り着いた、神社は「六社神社」というお社。

村山北割という集落は、6つの部落から成り立っているそうで、その6つの部落のお社だから、「六社神社」。
元々、農業を生業とする住民が多い地区。毎年春になると、田植えの前に、このお社で、五穀豊穣を願い、舞を踊ってきたそうです。
(歴史は随分古いそうで、いつが起源なのかははっきりと知らないそう)

地元の女の子が、巫女となり舞を舞ったり、

クワを持ったキツネ?と、何やらめでたい衣装の踊り子が、五穀豊穣を祈って踊っています。
毎年毎年、粛々と受け継がれてきた伝統行事。

残念ながら、少しずつ人が減ってきていて、祭りも縮小傾向だそうですが、移住してくる方にも参加してもらい、ゆっくりとこれからも続けていければ、と話されていました。

移住者に人気なエリアとして取り上げられる北杜市。中にはもちろん、世間との関係をあまり持たず、静かに過ごしたい、そんな思いで移り住む方も多いと思います。

でも、こうした地域に脈々と受け継がれる文化、伝統とも付き合いながらの暮らすことも、とても自然なことで、素敵なことだと思います。
こうした祭りが行われているということは、すなわち、この地域が今も自然とともに暮らし続けている証ですから。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村