施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

《東京》どんぐりを植えてみよう!

Series

東京もだんだん暖かくなる3月。
やっとワークショップに参加したりもいいかな~
ピクニックしたりもいいかな~
なんて思う季節です。

3月は別れの季節。
4月は出会いの季節。

よくそう言われますが、3月に出会ったっていい!笑

どんぐりの鉢植えを通して、新しい出会いをしてみませんか?

この鉢植えは長野県と新潟県の境にある豪雪地帯の小谷村の木を使っています。
雪が多く、木がまだ若いうちに雪の重さに耐えた木。
でも根っこの部分が曲がって生えてきてしまうのです。

それでも木は頑張って上へ上へと伸びます。

しかし残念ながら、こうして大きく曲がってしまった木は建築用材としては
不向きになってしまうのです。

今回はこの根まがりの木をげんきくんがポットにしてくれたので、
みんなでどんぐりを植えてみようというワークショップを開催いたします。

出会い。
もちろん、このポットとの出会いもありますが、今回他の用事と重なり
こちらにはこれませんが、本当はどうしても行きたかった!!と言ってくれた
くらしてさん。
くらしてさんはこの根まがりの木を管理したり、小谷村で活動している方です。

もちろん今の季節、雪はこんなもんじゃないです。

皆さんの活動の中で木を切っている様子や、手入れの様子を皆さんにも知っていただこうということで、少しお話させていただき森のこと、山の事を知るきっかけになればいいなと思っています。

会場は
2月18日(日)よもぎBOOKS(三鷹駅より徒歩10分)
2月25日(日)カフェスロー(国分寺駅より徒歩5分)
の2か所で開催です。

群馬の方は3月11日の有鄰館の映画上映会の後にも企画しています。

詳しくはイベント情報をご確認ください。

http://a-def.com/event

その他にも面白そうなイベントが盛りだくさん!
チェックしてみてくださいね~

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市