施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

《群馬》桐生の有鄰館で映画上映会です

Series

みなさま、こんにちは。

3月イベント目白押しの群馬県。
こちらは少し焦点を家から森に変えたイベントです。

うみやまあひだ

この映画、実はすごくいいです。

そう。私は観てしまったのです。
たまたまご飯に入ったお店にあったチラシ。
これはちょっと興味があるな。
そう思ってサイトを見てみると、神楽坂で毎週上映しているとのこと。
ちょっとこれは行ってみないと、誰にもオススメできないぞ。

ということで、観にいってきました。

今までデフを通して、間伐も、植林も、下草刈りも何度もやっています。
(どおりでお局っぽくなってしまう訳だわ・・)
山の事、森の事は人より知っていると思っていました。
でもこの映画を見てびっくり、感動、学びなどなどいろいろな
再発見が。

あまり話をしてしまうと、迷惑コメンテーターみたいになってしまうので
続きは(ほとんど内容はお話していませんが)映画館 有鄰館で。

当日はお馴染みのお菓子屋さんやパン屋さんもお呼びしています。
有鄰館の煉瓦蔵というとっても素敵で、群馬の皆さんも少しは馴染みのある場所での
企画、たのしみです。

映画上映後はデフの代表の大井と藤岡で活動しているひのきやの今井氏
によるトークショーです。
テーマは山と人を繋ぐです。
山での働き手が少なくなって今の実態をお話いただきます。

またその後は子供向けワークショップ、ドングリを植えようです。
長野と新潟の境にある豪雪地帯、小谷村の根が曲がって育ってしまった木を
われらがゲンキくんが鉢植えにしてくれました。
こちらにどんぐりを植えて、ご自宅で育ててみませんか?
参加費は1ポット1000円です。

詳しくはイベント情報を参照ください。

《群馬》うみやまあひだ映画上映会とトークイベント、ワークショップ

《映画上映会》
前売り券がございます。
大人料金のみの設定になりますが、少しお安く購入いただけます。
こちらはHPの予約から購入できます。お支払いは当日です。

《どんぐりワークショップ》
事前予約制となっています。(鉢植えをゲンキ君が手作りしている為、個数の
把握をさせてください)お申し込みはイベント情報の予約欄からお願いします。
コメント部分にワークショップ参加の旨と参加のポット数をご記載ください。

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市