施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

東北信日記~地域の食べ物を楽しみたい

Series

こんにちは、上田本社のみなみんです。

突然ですがレンコンと言えばどこでしょうか??
せーの \茨城県~!/ が一番多い答えでしょう。

なぜレンコンの話かといいますと、今日は長野市のオーナーさんのお家にて、そこの特産品(でも流通はすっごい少ないよ)としてレンコンをおしえていただきました。

それがこれ綿内レンコン!
でか!(大きさはいろいろありましたけどね。)

特徴は、のりけ(:ねばりけ)がおおいこと。だそうで、早速切ってみました。

すごいのびるそこかしこが糸ひきまくり,,
鼻やのどの粘膜を丈夫にしてくれるこのねばりけ。今の時期になんてぴったりなこと。

試しにオーナーさんに教えてもらったにんにく入りのピクルス漬けをつくりました。
うまくできるかな、どうかな。。と、こんなのを冷蔵庫に常備しまして、冬を乗り越える所存でございます。

レンコンの産地長野市若穂では、レンコン農家さんが少なくなったそうです(だから上記の流通量少ないになる)地域の特色をぜひ今後も楽しみたいなぁと思うところであります。

このレンコンをお昼にはつかってみたいなぁと1/28のオーナーズハウス見学会ではたくらんでおります。イベント情報はこちら!ご予約お待ちしておりまーす。

≪長野≫ -長野市若穂- オーナーズハウス見学会

 

みなみん

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House