施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~循環の家八ヶ岳でお餅つき!

Series
yosssy
八ヶ岳営業所

12月23日(土)晴天。循環の家八ヶ岳に集まった
DEFオーナーとDEFスタッフ総勢100名!
今日は、八ヶ岳の大お餅つき大会・オーナー様感謝祭の日。


八ヶ岳 豆とやさい部の大豆はきなこに 小豆はあんことおしるこに
手前味噌は、ネギ味噌や胡桃味噌に姿を変えて
かまどで炊いた具だくさんのお味噌汁と
野沢菜や大根のお漬物は今日のためにしっかりと漬かったし!
那須のアロハファームさんと、茅野のオーナーTさんが大切に育ててきたもち米は、
前日からうるかして。全ての準備は整って…


たくさんのオーナーさんに支えられて、愛されて
今日もこうして、DEFがここに在る事に
精一杯の感謝の気持ちを込めて、社長が最初の餅をつき。





大人も、こどもも、一生懸命お餅をついて
同じ釜と臼のもちを、手作りのお料理と一緒に、みんなで食べて。


お米農家のTさんから分けて頂いた藁で、しめ飾りを作って
お正月の準備。春が来て 夏が来て 美味しいお米が実り藁となり
こうして今年も自然に生かされて、年末を迎えられました。

それから・・・・
こども達は、DEFの森で、宝探し!
お宝は、オーナーSさん手作りの、ほんとうにおいしい米粉のお菓子♪



最後は、循環の家に再び集まり
全員参加の大あみだ大会で、オーナー様感謝祭!
思いのこもった手作りのものを
広がっていったらうれしいものを
できるだけ自分たちの手で創れるものを。
喜んでもらえたら嬉しいなあと、悩みながら準備した、ささやかな贈り物達…


みんなで育てた豆とやさい部のお豆や

美味しくて素材が喜ぶ調味料や

日本の森とつながる着火剤や

エコラの森を守る間伐材の薪。

笑顔がいっぱい。
お腹もいっぱい。
いっぱいがいっぱいで、よかった~!!

DEFは工務店だから家づくりが生業だけど、それはゴールじゃなくて
創っていきたいのは、健やかな家族の時間で、手間と時間をかけて
生まれる手仕事への感謝で、山と繋がる喜びで、人と環境を想う豊かな暮らし。

だから、薪で炊く米とお湯でつく餅つきも、しめ飾りも、手作りの贈り物も。
今では希少なことを、こうしてたくさんのオーナーさんと
分かち合えたことを、心からうれしく思います!


また来年も、ここ循環の家八ヶ岳で繋がっていくご縁が
こうして広がり続けていくように、頑張ります!

循環の家 大家族の皆様へ
いつも支えてくださり、ありがとうございます。
これからも、末永く。どうぞ宜しくお願い致します。

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村