施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

存在感と達成感。

Series
北澤
長野事務所

あれは我が子が1歳になった頃だったでしょうか…。
私はそのころ仕事もやめて育児に専念していましたので
ちょうど社会との孤立感がじわじわ来る頃でした。
育児中お母さんあるあるですね。(たぶん。)

そんな時、カーラジオから聞こえてきたお話です。

「人間が感じる幸せには二種類しかなくて、それは存在感と達成感…。」

私にとってこのお話は、自分の心にぽっかり穴が開いたこの感じが
一体なぜなのか、その理由を教えてもらったようでとても納得して
しまいました。

そうか。今の私は存在感と達成感を実感できていないのか。と。

でもやけに納得してしまったその瞬間、はっとしました。
(  ゚o゚)ハッ

自分のモヤモヤが晴れてすっきりしている場合じゃなかった。
私はその存在感と達成感というやつを後部座席のチャイルドシートで
丸々している我が子にたくさん味わわせてあげないといけないんだ。と。

それから10年以上が経ちました。。。

今の私はというと、幼い子供たちに本気で怒りまくって
それはそれは恐ろしいお母ちゃん怪獣となり、存在感と達成感の話も
時々忘れたりしますが、こうして思い出しては軌道修正。
子供たちにたくさん幸せを感じてほしいと頑張っています。(自分なりに)

存在感と達成感は自分で生み出して実感するだけでなく、
身近な人たちから与えて頂いているとも思います。
そしてそのことに感謝する心を持つことも大切だと思います。
もうちょっと頑張って、相手に幸せを与えられたりしたら最高です。

12月もどんどん進みます。
周りの方々に感謝をし、素直な心で新しい年を迎えたいと思います。

少し早いですが今年も一年ありがとうございました。
皆さんの心がたっぷりと満たされて来年も幸せな一年になりますように。

ゆ。

長野より。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House